既知の不具合と今後の修正予定について

カリギュラODプロデューサーの山中です。

 

現在プレイヤーの皆様から多数報告いただいている不具合と

その対応について下記に記載致します。

 

■長時間プレイでのフリーズについて

→ 型番等ハード差により発生する時間に個体差がありますが、
6時間を超える長時間プレイによるフリーズが発生しています。
Ver1.02にて修正の予定です。

 

■アイテム取得時に操作不能になる / セーブポイントで操作不能になる

→ 一般生徒との会話をスキップした際に、早送り操作を同時に行うことで
次回アイテム取得orセーブポイント使用で操作不能になる不具合が発生しています。
既に開発環境で修正済みのため、ver1.02にて修正いたします。

 

■太陽神殿の三択クイズで特定の選択肢を選択後、敵にエンカウントすると操作不能になる

→ 「選択肢②:コーヒーが注がれたカップ」
「選択肢③:オレンジ」のどちらかを選択した後に敵にエンカウントすることで
操作不能になる不具合が発生しています。
既に開発環境で修正済みのため、ver1.02にて修正いたします。

 

ひとまず進行に関わる上記不具合と細かな不具合を修正し、
Ver1.02としてアップデート配信を近日中に行います。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

また上記修正に加えver1.02では以下の修正・調整を行う予定で進行しています。

 

 

 ・敵とのLV差によるエンカウント無視

 ・移動中のカメラ視点リセット

 ・リザルトのウェイト削除      ほか

 

取り急ぎ上記の調整をver1.02アップデートとして

5月中に迅速に配信すべく準備を進めております。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

 

以降のアップデートにてより利便性を上げる修正対応を行っていくよう

現在対応方法検討中です。

今後の配信スケジュールに関してはブログ・Twitter等で発信してまいりますので

引き続き宜しくお願いします。

 

 

サイン色紙プレゼントキャンペーン特別編

こんにちは、宣伝担当です!
いよいよ発売直前となった「Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ」。
発売直前のスペシャル企画として、
サイン色紙プレゼントキャンペーンの特別編を開催!
キャラクターデザインを手掛けるおぐち氏のイラスト入りサイン色紙と、
公開になったばかりの新キャラクター「田所興起」を演じる杉田智和さんのサイン色紙が手に入るチャンスです!

【応募方法】
1:カリギュラ公式Twitter(@caligula_GAME)をフォロー
2:欲しいサイン色紙のキャンペーンツイートをリツイート
※お一人様、すべての声優サイン色紙に応募可能ですが、当選はそのうち1枚とさせていただきます。
また、複数リツイートをしても当選確率は変わりませんのでご了承ください。

【賞品】
おぐち氏 イラスト入りサイン色紙 
杉田智和さん(田所興起役) サイン色紙
※各種2枚限り
おぐち氏サイン色紙
杉田智和ブログ用

【応募期間と当選告知】
応募期間:2018年5月15日(火)~2018年5月29日(火)
応募期間終了後、当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでご連絡し、
賞品の発送先住所等をお聞きいたします。
※お聞きした個人情報は本キャンペーンのプレゼント発送にのみ使用いたします。
※お客様のご住所が不明・連絡不能などの理由により
賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます。

皆様のご応募をお待ちしております!

お部屋ライブペイントスペシャルイベント開催!

こんにちは!宣伝担当です。
ついに最終回を迎え、おぐち氏の大迫力のイラストが壁に描かれたコラボルームが完成した「お部屋ライブペイント」。
2018年1月から、約5か月に渡り配信してきた本企画の最終回を記念して、スペシャルイベントの開催が決定しました!
コラボルームの壁に描かれたおぐち氏のイラストを実際に見学できる「お部屋見学会」&Stork役の仲村宗悟さんをお招きしての「スペシャルトークショー」を開催します!

■開催概要
開催日時:
2018年5月27日(日) 11:00~15:10(予定)
トークショーは12:00開始、13:40開始(各40分)の2回となり、どちらに参加するかは選べません。
見学会はトークショーの前後に複数グループに分けてのご案内となります。
※詳細は当選者の方にご案内致します。
※時間は未定のため、変更になる可能性がございます。
※参加いただく回によっては、トークショーと見学会の間に待ち時間が発生する場合がございますが、あらかじめご了承ください。

会場:
Music Bar MELODIA Tokyo(http://www.melodia.tokyo/)
※見学会はレオパレス21コラボルームで行われます。

参加方法:
レオパレス21の応募サイトより応募いただけます。

〇応募期日と当選発表
 応募期日 / 2018年 5月15日 (火) ~ 5月20日 (日) 23:59 まで
 当選発表 / 2018年 5月21日 (月)
 ※応募頂いたメールアドレス宛に、当選者へのみ当選メールをお送りいたします。
 ※応募サイトにございます「注意事項」を必ずご一読の上、ご応募ください。

■お部屋見学会
おぐち氏がライブペイントで描いたイラストが実際に見られる、レオパレス21のコラボルームを見学いただけます。
ついに完成した圧巻のイラストを、是非近くでご覧ください。
ライブペイント01

■スペシャルトークショー
見学会と合わせて、今回のライブペイントの開催秘話や、
テーマである「お部屋」に関する様々なエピソード等を
語るスペシャルトークショーを開催!
イラストを描きながら様々な質問にゆるく答えていくトークが
定番になっていたお部屋ライブペイント配信。その雰囲気を受け継いで、
ライブペイントレギュラーメンバーのおぐち氏、山中拓也(プロデューサー)の2人&ゲストとしてStork役の仲村宗悟さんをお迎えして、自由なトークをお届けします。
来場者に向けてプレゼントが当たる、抽選会も開催予定!
ライブペイントを見ていただいた方もそうでない方も必見です。
仲村宗悟新宣材
〇出演者
仲村宗悟( Stork役)、おぐち(キャラクターデザイン)、山中拓也(プロデューサー)

ベイビーレイズJAPAN:渡邊璃生によるプレイ動画公開!

みなさま、こんにちは。
宣伝担当です。

いよいよ明日発売となる『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』
TVアニメも絶賛放送中で名前くらいは聞いたことけど、
どんなゲームか分からない。
そんな方に向けて実況プレイを通して世界観やゲームシステムなどを
紹介する「実況プレイ特番」が公開!!
その実況プレイを担当するのはSNSなどを通じてカリギュラファンを
公言しているベイビーレイズJAPANの渡邊璃生さんです!

アップデートVer1.01の解説

皆さまこんにちは。
カリギュラODの企画・シナリオ原案・プロデューサーの山中です。

いよいよ発売まであと4日となりました!
皆さまの応援のおかげでここまで走ってこれたこと
この場を借りてお礼申し上げます……!

そして本日はカリギュラOD発売日アップデートに関してのお報せです!

先月マスターアップ宣言をいたしましたが実はその後も
いろいろ継続しておりました。
マスターから発売までの約1ヶ月の間。
開発のヒストリアさんと一緒に、更にプレイヤーの皆さまに
楽しく・遊びやすくするために何かできないかということで
拡張したシステムについてのご紹介です!

■『歌姫の見る夢』システムの解放

Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150249
Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511145921

クリア後、ある条件を満たすと帰宅部、楽士を混じえてパーティを組むことができるようになります。
その解放イベントの発生条件に関してはまたいずれ……。

ちなみにあらかじめ説明しておきますと
こちらはカリギュラ本編の世界線上では起こりえないことです。
誰かが願った幸福で悲しい夢だと思ってください。

クリア後のエンドコンテンツを自由な編成で楽しむことができます。
また、バトル時に発生する掛け合いセリフも帰宅部楽士間での掛け合いセリフを
収録しましたので、様々な組み合わせを試してみてください。
意外な組み合わせで発生するかもしませんね!

■ボスとの再戦機能の追加

クリア済みのセーブデータで、過去に倒したボスと再戦できるようになりました。
ボスと戦った場所へもう一度アクセスすると再戦を選択できます。
また、帰宅部との再戦は主人公がLucid姿の状態でグラン・ギニョールの最後の扉に
アクセスするとできます 。

■『ワールドリワード』の解放

Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150817

無印版でも存在したワールドリワード。
ゲーム中に低確率でドロップするワードを集めることで
“特殊なトラウマを持つ”敵と戦えるコンテンツです。

場合によっては本編よりも強力な敵が開放されるワードもありますので、
クリア後の腕試しにも是非挑戦してみてください。

開けてはならない函を開けてしまうこともあるかもしれませんので
何卒お気をつけて。

■オートバトル機能を追加

Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150611

バトル中にOPTIONSボタンを押すことで、
主人公以外のキャラクターがオートでスキルを選択し行動します。
イマジナリーチェインを使うまでもない弱い敵相手の
戦闘のテンポが爆速になります。

ただしちょっと強い敵相手にはご注意を。
主人公以外は空想視が見えていませんので、
敵のガードに無駄なスキルを撃ってしまったりもしばしば。
そこはあらゆる便利スキルを持つ主人公がサポートしてあげてくださいね!

■難易度変更

メインメニュー内コンフィグから戦闘難易度をいつでも自由に変更できる機能を追加しました。
使用例としては『バトルが不安だからイージーで始めたけども、
意外とできそうだからノーマルにしてみよう…!』みたいなことも可能です。

■メインメニュー内のアイテム、WIREにソート機能を追加
Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150755

手に入れた強力なスティグマを探しやすくするための
機能を拡張しました。

■バトルの各スキル、スティグマのパラメータを調整

ということで発売まであとわずかとなりました
カリギュラOD是非宜しくお願いします!!

サブキャスト公開

皆さまこんにちは、カリギュラの企画/シナリオ原案等の山中です。

発売まであと一週間です!カリギュラオーバードーズ!

カリギュラODではホームページ等でご紹介させていただいている

いわゆるメインキャストと呼ばれている方々以外にも、

多数の演者様に声を当てていただいています!

作品の性質上、事前に役名は明かせませんが

主役どころを食う勢いで熱演・怪演いただいた

サブキャストの方々のお名前をご紹介させていただければと思います。

(敬称略・50音順)

■Vita版

 遠藤 ゆりか
 加地 綾乃
 小林 竜之
 近藤 玲奈
 三輪 隆博
 森嶋 秀太

■OD新規ボイス

 岩中 睦樹
 川上 ひろみ
 河崎 文亮
 木島 隆一
 小原 莉子
 佐土原 かおり
 笹 翼
 高木 朋弥
 髙橋 麻里
 田所 陽向
 田上 真里奈
 田村 昇三
 徳留 慎乃佑
 中恵 光城
 馬場 惇平
 堀場 美希
 前内 孝文
 湯浅 かえで
 柚木 尚子
 渡邊 璃生

今回ご紹介した皆様が
どこのシーンで出てくるか注目していただければと思います!

このように多くの方々に支えられたカリギュラOD。
何卒宜しくお願いします!!