公式ブログ

【4コマ】エクストリーム帰宅部 <第91話>

2017/07/27

【4コマ】カリギュラ体験記~メビウスのあるきかた~ 第13話

2017/07/25

カリギュラ_012 (1)

 

 

 

 

 
名称未設定 2

 

また一緒に冒険しましょう!

 

山中2

 

冒険はするけど、

モメたら責任とってね!!

【4コマ】エクストリーム帰宅部 <第90話>

2017/07/20

CG201707a

 

【ディレクターコメント】

エアプ漫画って呼ばれたくないなら

プレイするっていう手があるんだけどね。

でも逆に今プレイしたら、

凄く驚くからもういいんだけどね。

【4コマ】カリギュラ体験記~メビウスのあるきかた~ 第12話

2017/07/18

カリギュラ_011 (1)

 

名称未設定 2

 

私、気になります。

 

山中2

 

彼女らにとってなにより大事なのは精神の美。

容姿などさしたる問題ではないのでしょう。

強がりでもなんでもなく、本心から。

スイートPにとっては、そんな姿の彼女らを受け入れることが、

自分を引き立て、そして慰めることにもなっていたのかもしれませんね。

 

あとよく考えたらその3コマ目以降の流れ、

便利過ぎない?

 

【4コマ】カリギュラ体験記~メビウスのあるきかた~ 第11話

2017/07/11

カリギュラ0710

名称未設定 2

主人公のコミュ力は異常。

山中2

そんな欲望も全部受けとめてあげるのが

魂のorbitなので。

【4コマ】エクストリーム帰宅部 <特別編>

2017/07/06

カリギュラ企画/原案/ディレクターの山中です。

大川ぶくぶ先生による連載回数も約90回を迎え、

大台となる100回が見えてきたエクストリーム帰宅部。

 

今回は特別に連載に向けての企画会議中に

先生から送られてきた初期キャラクターデザインを

僕の所感を添えながら公開したいと思います。

 

今回は『男性キャラクター編』!

お察しの通り女性キャラクター編は

原稿が間に合わなかったときにまた開催されます!

 

 

 

 

◆主人公

01

 

【ディレクターコメント】

 

連載を経て、徐々に顔つきが変わっているとは言え

初期設定からほぼ変わりないですね。

カリギュラ_021

※最近の主人公

 

 

◆佐竹笙悟

02

05

 

【ディレクターコメント】

 

クライアントとの初期のコンタクトで

キャラの鼻から花咲かせる勇気ってのは

純粋にすごいなって思ってます。

 

 

◆峯沢維弦

03

【ディレクターコメント】

 

ほとんど見たことが無い。

 

 

◆巴鼓太郎
04

【ディレクターコメント】

 

ほとんど見たことが無い。

 

 

◆響鍵介
06

 

【ディレクターコメント】

 

ほとんど見たことが無い。

なんだったんだよキャラデザの打ち合わせ。

 

 

【4コマ】カリギュラ体験記~メビウスのあるきかた~ 第10話

2017/07/04

カリギュラ_010 (1)

名称未設定 2

お茶会潜入作戦ほのぼのとしてて好きです

山中2

数時間後には殺伐としてますけどね

【4コマ】カリギュラ体験記~メビウスのあるきかた~ 第9話

2017/06/27

カリギュラ_010 (1)

 

名称未設定 2

山中さん、それじゃ我らもいっちょ恋バナと洒落込みましょうか

 

山中2

中学生のとき夢に出てきた知らない女の子をめちゃくちゃ好きになって

起きてからその子が現実にいないことに気づいて泣いたことがあるよ

祝・発売1周年!

2017/06/23

 

【1周年お祝いコメント 企画/原案/ディレクター 山中 拓也】

 

 

いつもカリギュラを応援してくださる皆様、こんにちは。

企画/原案/ディレクターの山中です。

 

時の流れは早いものでカリギュラの発売からあっという間に1年が経ちました。

(私事ですが、その1年の内にアラサーだった僕はサーになりました。怖っ。)

 

そんなカリギュラも最初は、僕と、僕の企画書だけでした。

こういう世界にしたい、こういう話にしたい。

こういう人物を、こういう風に動かしたい。

そしてプレイした人にはこういう気持ちを味わってもらいたい。

呪いみたいな勢いの思いを塗り込めた企画書だけを持って、

僕は1人1人仲間を集めていくような形で各地を歩き回りました。

 

そんなエゴだらけの企画にノッてきて、開発に携わってくれたチームの皆さま。

ゲーム以外にもノベル、グッズなど世界をより広げてくださった関係会社さま。

プレイしてくださった皆さま。今もカリギュラを話題にしてくれている皆さま。

イラストを描いてくださる皆さま。楽曲を気に入ってくださった皆さま。

すべてにこの1年感謝し続けてきたんですが、まだ感謝し終わらないですね。

 

大作でもない。大手でもない。企画者兼ディレクターは良く知らない奴。

こんなにも不安要素の多い作品を皆さまが見つけてくださったこと。

その上、長く長く応援してくださっていること。

本当に幸せに感じております。

 

自分にできる恩返しは、良い作品を創り続けること。そして

「このカリギュラってヤツ、昔から好きだったんだぜ!」

「カリギュラ? 私は最初から目をつけてたわ!」と皆さまが

周りに自慢できるような大きなコンテンツにしていくことだと思っています。

作品を好きになってくれたこと、損はさせないようにこれからも頑張りますね。

今後の『カリギュラ』も暖かく見守っていただければ幸いです!!



【1周年お祝いコメント キャラクターデザイン おぐち】

 

 

一周年イラスト3re

 

一周年おめでとうございます!
あっという間の一年でしたが、これもファンの皆様が常に

カリギュラというゲームを暖めて下さったおかげかと思います。
なんだかんだ言って今もプロデューサーの山中さんとも

やりとりさせてもらってますね。なんででしょうね。
引き続きカリギュラよろしくお願い致します。



【1周年お祝いコメント シナリオ 里見 直】

 

 

お久しぶりです&はじめまして。

シナリオを担当させて頂いた里見です。

なんとまぁ、今日でカリギュラ発売一周年だそうで。

クリアされた方、お帰りなさい。人間、行ったら帰るのが当たり前です。

笙悟たちと一緒に現実に帰ることで、

何がしか感じて頂ける切欠のひとつになってくれていたら、

生みの親の一人として幸いです。

 

↑なんてのは綺麗ごとなんだよ! おっさんもう納期に追われるのは疲れたよ。

逃げたい…俺もメビウス沖でチヌ狙いたい。

いっそのこと、エクストリーム帰宅部ゲーム化すればいいんじゃないですかね…

足グキはもう俺の手を離れた!

サインください。

 

というわけで、なんか色々やってます。

そのうち■■■■■があると思いますが、

マジっすか…✕✕✕✕というような▲▲▲▲。

■■■■■■とか本気かこの人●●●エ゛ホッエ゛ホッ…

 

いいでしょう。山中さんがその気なら、
こちらも一段シフトを上げねばなりますまい。

そういう選択には当然の結果がついてくるものです。

ライターとしてそこは譲れません。

死なばもろとも、フヒヒ。

そんな感じで、今後ともエクストリーム帰宅部カリギュラをよろしくお願いします。

 





【関連商品ニュース】

 

 

さて、改めましてこんにちは、山中です。

めでたかったり怪しかったりのお祝いコメントを

御覧いただきましてありがとうございます。

※里見さんのコメントは一部規制がかかっております。

そんな記念すべき1周年のおりにカリギュラからお知らせがあります。



ニュース①:フィギュア商品企画進行中!

フィギュア化画像FIX

 

 

なんと株式会社フレア様より、「Caligula -カリギュラ-」のフィギュア

商品化が決定しました!!すごい!

フレア様ですよフレア様! もしまだご存じない方は是非一度

フレア様のサイトで製品をご覧いただくことをオススメいたします!

その作り込みへのこだわり、元絵を活かした緻密な造形……

熱烈なラブコールにお応えいただき、この度実現することとなりました!

 

発売時期やどのキャラクターがフィギュア化されるかなどの情報は、
カリギュラ公式Twitter(@caligula_VITA)および株式会社フレア公式サイトにて随時発表予定です!

制作過程なども皆さまにお伝えできればと考えています!

 

ニュース②:楽士によるゲーム内楽曲カバーアルバム企画進行中!

05 (2)

 


なんとカリギュラ初のキャラクターソングアルバムが企画進行中です!

しかもただのキャラソンではなくカリギュラならではの試み……

ゲーム内ではμ(ミュウ(CV:上田麗奈))が歌う、
9人のコンポーザーが手掛けるゲーム内楽曲。
それらを創り出した楽士たち自らが、自身の曲をセルフカバーするという

異色のキャラソンアルバムとなっております!楽しげ!

 

まだまだ未定のことも多いこちらに関しても今後の情報などは、
カリギュラ公式Twitter(@caligula_VITA)などで随時発表予定です。

続報があり次第お伝えいたします!!

 

 

【サイン色紙プレゼントキャンペーン】

さらに、1周年を記念して日頃から応援していただいているみなさまに、
感謝をこめて、豪華キャスト陣のサイン色紙プレゼントを実施します!

本日から10日間毎日続きます。

公式アカウントをフォローしてRTするだけなので是非応募してくださいね!

 

【プレゼントサイン色紙キャスト】※敬称略

上田麗奈(μ役)
沢城千春(主人公役)
村川梨衣(柏葉琴乃役)
武内駿輔(佐竹笙悟役)
高橋李依(篠原美笛役)
梅原裕一郎(峯沢維弦役)
田中美海(神楽鈴奈役)
蒼井翔太(響鍵介役)
小澤亜李(守田鳴子役)
下田麻美(アリア役)

 

詳しい応募方法は専用ブログをご確認ください。
コチラ

 

 

さて、こうして1周年を迎えたカリギュラ。
これからも皆さまを驚かせる展開を用意すべく全力を尽くしますので
今後も注目していただければと思います!!

 

では、また!!!

 

 

あ、大川ぶくぶ先生からもイラストが届きました。

 

カリギュラ一周年ぶくぶ修正

 

 

ちょっと趣旨が違うんだよな。

 

発売1周年記念サイン色紙プレゼントキャンペーン

2017/06/23

こんにちは!宣伝担当です!!

 

お陰様で、本日で「Caligula -カリギュラ-」の発売から1年が経ちました。
今なおTwitter等で応援をしてくださっている皆様に感謝を込めまして、
ゲームを彩ったキャスト陣のサイン色紙プレゼントキャンペーンを実施いたします!

 

サイン色紙_リリース用画像jpg

 

 

【応募方法】
1:カリギュラ公式Twitter(@caligula_VITA)をフォロー
2:欲しいサイン色紙のキャンペーンツイートをリツイート
※お一人様、すべての声優サイン色紙に応募可能ですが、
当選はそのうち1枚とさせていただきます。
また、複数リツイートをしても当選確率は変わりませんのでご了承ください。

 

【賞品】 ※各種枚限り
・上田麗奈(μ役)サイン色紙 6/23~
・沢城千春(主人公役)サイン色紙 6/24~
・村川梨衣(柏葉琴乃役)サイン色紙 6/25~
・武内駿輔(佐竹笙悟役)サイン色紙 6/26~
・高橋李依(篠原美笛役)サイン色紙 6/27~
・梅原裕一郎(峯沢維弦役)サイン色紙 6/28~
・田中美海(神楽鈴奈役)サイン色紙 6/29~
・蒼井翔太(響鍵介役)サイン色紙 6/30~
・小澤亜李(守田鳴子役)サイン色紙 7/1~
・下田麻美(アリア役)サイン色紙 7/2~

 

【応募期間と当選告知】
応募期間:各声優毎のスタート~2017年7月23日(日)
応募期間終了後、当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでご連絡し、
賞品の発送先住所等をお聞きいたします。
※お聞きした個人情報は本キャンペーンのプレゼント発送にのみ使用いたします。
※お客様のご住所が不明・連絡不能などの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます。

 

 

みなさまのご応募お待ちしております!!

ページTOPへ