公式ブログ

【4コマ】エクストリーム帰宅部<第39話>

2016/07/01

0701

既知の不具合とその対応について

2016/06/30

「Caligula -カリギュラ-」企画/原案/ディレクターの山中です。

 

現在プレイヤーの皆様から多数報告いただいている不具合と

その対応について下記に記載致します。

 

■パピコ 四天王イベントでの進行不具合について

→四天王イベント進行中に起こるべきバトルが起こらず

進行が不能になる不具合が報告されています。

こちらに関しては次回ver 1.02アップデートにて修正予定です。

 

■クエスト「敵100体撃破」について

→生徒のトラウマクエスト「敵を100体撃破する」ミッションにて

一部カウントされないデジヘッドが存在している不具合が報告されています。

こちらに関しては次回ver 1.02アップデートにて修正予定です。

 

また上記修正に加えver1.02では以下の修正・調整を行う予定で進行しています。

 

■停止・フリーズバグの修正、安定性の向上

■セーブポイントの増加

■デジヘッドのリポップ時間の修正

■逃走不可NMの減少

■生徒頭上に好感度表示/ロック状態の明示

■好感度の取得量の増加

 

取り急ぎ上記の調整をver1.02アップデートとして

7月上旬に配信すべく準備を進めております。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

 

宜しくお願い致します!

 

【4コマ】エクストリーム帰宅部<第38話>

2016/06/29

0629

よく寄せられる質問について

2016/06/27

こんにちは、「Caligula -カリギュラ-」企画/原案/ディレクターの山中です。

カリギュラを楽しんでいただいている皆様、本当にありがとうございます。

既に現実に帰られた方も多くいらっしゃるようで大変うれしく感じております。

 

補足的な対応で申し訳ございませんが、よく寄せられる質問につきまして

取り急ぎ本ブログでの回答とさせていただきます!

 

■空想視のタイミング調整について

バトル中のスキルのタイミング調整の方法について。

空想視中の画面で方向キーの左右でスキル発生のタイミング調整を行えます。

こちらを行い『敵の攻撃に合わせる』『味方の動きに合わせる』ことで

コンボの繋がりや派生技の発生をコントロールすることができます。

 

■衣装の切り替えについて

特典の水着衣装、または特殊制服をダウンロード済であれば

スティグマの装備画面でSELECTボタンを押下で

衣装を着替えることができます。

 

■パーティメンバーの入れ替えについて

1章学校ステージを終えてからパーティメンバーの入れ替えが可能となります。

各ステージのエントランスマップで帰宅部メンバーの前に立ってから

△ボタンでサブメニューが開きます。

その中からパーティに誘うを選択してください。

 

■ダンジョン移動中操作について

ダンジョン探索中、Rボタンを押しながら左スティックの移動操作を行うことで

ダッシュ移動が可能になります。

デジヘッドに見つかった際も、ダッシュで離れることで逃げ切れることがあります。

 

■会話のスキップについて

会話中、Lボタンを押しっぱなしにすることで

会話の高速スキップが可能となります。

 

■生徒の親密度について

生徒の親密度については下記の3つの行動により上昇します。

・通常会話

・パーティに入れての戦闘

・WIREでのやりとり

特にパーティーに入れての戦闘はコンボの評価を高めることで

よりたくさんの親密度が得られるようになっています。

 

皆様からいただいているご要望やご意見など真摯に受け取りまして、

皆様により快適な形でカリギュラを楽しんでいただけるように

開発会社とも改善に向けて動き出しております。

お知らせできる段階になりましたら、すぐに公式より発信させていただきます!!

【4コマ】エクストリーム帰宅部<第37話>

2016/06/27

0627

【4コマ】エクストリーム帰宅部<第36話>

2016/06/24

0624

「Caligula -カリギュラ-」アップデート ver1.01について

2016/06/23

こんにちは!カリギュラ企画原案ディレクターの山中です!!

いよいよ発売の次世代学園ジュブナイルRPG『カリギュラ』

発売日アップデートによって追加される新機能のおしらせです。

 

【1】『ビギナーモード』の追加

ご要望にお応えしましてビギナーモードを追加いたしました。

ver1.01にアップデートすると

NewGame選択時に難易度選択画面が追加され、

ビギナーモードを選択することができるようになります。

RPG初心者の方でもスムーズにシナリオを楽しめるモードになっていますので

どなたでもカリギュラの世界観にひたることができます。

 

2016-04-03-041506

 

 

ビギナーモードの概要に関しては以下のとおりです。

ゲームを滞り無く進行でき、かつノーマルモードを選択した方が

損にならないように調整を行っております。

 

 

■ レベルアップ速度の上昇

→ 一定のレベルまでのレベルアップが早くなります。

本編を進行する上ではさくさく進めるはずです。

 

■ 全てのスキルの無条件派生化

→ 条件を満たさずにすべてのスキルが派生します。

常時リスクブレイク状態ともいえます。

維弦がほぼ無敵ですね。

 

■ ランダムドロップのスティグマにスキルが付与しない

→ ノーマルモードでは敵が落とすスティグマに稀に

スキルが付与しているものがあります。嬉しいやつです。

こういった希少なスティグマを集めるのはノーマルモードだけの

お楽しみとなっていますので、やりこみプレイヤーの方

ハクスラ好きの方は是非ノーマルモードで挑戦してみてください。

 

■ パッシブスキルのセット可能数が減少

→ ノーマルモードではセットできるパッシブスキル

(セットしているだけで効果を発揮する加護みたいなものです)

のセット可能数が10なのですがビギナーモードでは4に減少します。

その他の恩恵が強いため本編は全く問題なくクリアできると思います。

生徒の悩みから産まれるパッシブスキルを厳選し

本編を超える強敵に挑むのはノーマルモードでのお楽しみですね。

 

 

【2】『ワールドリワード』の追加

ビギナーモードとは反対にRPGマニア向けのやりこみエンドコンテンツです。

 

アップデート後のカリギュラをプレイしていると低確率で特定のワード

手に入れることがあります。

敵からドロップしたり、魂の残滓(宝箱)から手に入ったり、

生徒と会話していると口走ったり……

特定の生徒の悩みを解決すると手に入ったり……

そんな秘密の言葉を集めることで開放される隠しダンジョンが実装されました!

2016-04-03-060701

 

2016-04-03-060719

 

そのダンジョンでは、本編で戦えるより強い敵や、本編で手に入るより

強いスティグマなどまさにやりこみの深淵が広がっております。

 

ただし、そのドロップはモノによってはかなり低確率。

ワードを1人の力で集めるのは大変ですが、自分だけで手に入れる必要はありません。

SNSなどでの情報交換の中で集めていけばOKです!

簡単に言うと『皆で気長に合言葉を集めて隠しダンジョンを解放しよう』というものですね!

 

 

その他にも遊びやすくなるような調整が入っておりますので、

是非ともver1.01へのアップデートして進行いただけますと幸いです!

 

 

【4コマ】エクストリーム帰宅部<第35話>

2016/06/22

0622

LINEスタンプ発売記念、サイン色紙プレゼントキャンペーン第6弾

2016/06/20

こんにちは!宣伝担当です!!

本日、「Caligula -カリギュラ-」の公式4コマまんが、
『エクストリーム帰宅部』がLINEスタンプとなって配信開始されました!
『エクストリーム帰宅部』LINEスタンプはコチラ

 

まさかの本編LINEスタンプではなく、
本編とあまり関係がないPRマンガがLINEスタンプになるほど、
あのマンガが好評をいただいていて、
スタッフ一同喜びと困惑が入り混じった感情を抱いております。

 

そんなLINEスタンプ発売を記念しまして、
サイン色紙キャンペーン第6弾をTwitterにて実施したいと思います。
大川ぶくぶ先生のサイン色紙を4名の方にプレゼントいたします。

 

 

【応募方法】
1:カリギュラ公式Twitter(@caligula_VITA)をフォロー
2サイン紙のキャンペーンツイートをリツイート
※複数リツイートをしても当選確率は変わりませんのでご了承ください。

 

【賞品】 ※各種2枚限り
・大川ぶくぶ先生サイン色紙(全4種)
※デザインはお選びいただけません。

IMG_0163_R

 

 

【応募期間と当選告知】
応募期間:2016年6月20日(月)~2016年6月26日(日)
応募期間終了後、当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでご連絡し、
賞品の発送先住所等をお聞きいたします。
※お聞きした個人情報は本キャンペーンのプレゼント発送にのみ使用いたします。
※お客様のご住所が不明・連絡不能などの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます。

 

 

【キャンペーンツイート】
「大川ぶくぶ先生サイン色紙キャンペーンツイートはコチラ」

 

第5弾までのキャンペーンについての抽選と当選発表は、
本キャンペーン終了後に行います。
皆様にはもう少々お待ちいただきますが、フォローしたままでお待ちください!

 

 

みなさまのご応募お待ちしております!!

 

<Caligula -カリギュラ- 公式サイト>
http://www.cs.furyu.jp/caligula/

【4コマ】エクストリーム帰宅部<第34話>

2016/06/20

0620

ページTOPへ