第1回 メビウス探索記

 

読んでくださっているみなさん、初めまして!

宣伝担当の宮﨑です(^^)/

獅子ノ神

この度は新米宣伝課が“Caligula Overdose(発売中)”のプレイ日記を気合い入れてレポートしていきますので、お付き合いくださると嬉しいです!

 

私はもともとゲームが好きで、某王道RPGだとか某一騎当千アクションだとかをちまちまプレイしています。

はい、ここで知っておいてほしいことが、

私、ゲーム下手なんです!!!

某狩りゲーをやった日には悲惨でした…

 

…カリギュラって、戦闘が難しそうじゃないですか?

私が担当していいのか…なんて不安を抱きつつ、

絵が綺麗なところとか世界観が斬新なところが気になっているので

楽しみにプレイしていきたいと思います(*^▽^*)

 

―――――――――――――――

 

そもそも「Caligula Overdose(以下、カリギュラOD)」とは、

 

見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる「カリギュラ効果」をタイトルの由来とし、2016年6月にPS Vitaで発売された異色の学園ジュブナイルRPG。その「Caligula -カリギュラ-」にOVERDOSE(オーバードーズ)と銘打って、舞台をPS4に移し、新たなキャラクター、新たなストーリー、新たなエンディングを加え、開発エンジンにUnreal Engine4を採用したことで前作からの改善点も多数盛り込み最適なプレイを実現。名前の通り過剰強化された作品

前作をプレイ済みの方はもちろん、今作がカリギュラ初めてだよ~という私のような人でも置いてけぼりにされることなく楽しめるゲームとなっています。

 

―――――――――――――――

 

ではでは、早速

→NewGame(NOMAL)

 

突如、白い空間に一人の少女

「怖がらないで!あなたを楽園につれていってあげる!!」

 

……やばい(^_^;)

 

どうやら主人公は選択肢での会話なので、主人公=自分と思ってプレイします!

 

知らない人について行ったらダメという長年の教えを守りぬく強い意志も虚しく

少女μ(ミュウ)によってメビウスに連れていかれるのであった。

 

 

懐かしい体育館、大勢の生徒、代表の祝辞

普通と変わりない卒業証書授与式が始まったかと思いきや…

 

周りの生徒たちの顔に!黒いマスクが!!ノイズが!!?

これは盗んだバイクで走りだしたくなるくらい怖いです(使い方違う

走る全力疾走で逃げ出す主人公!

きっと運動部ですね、わかります。

ちなみに私は文化部でした。

 

とにかく全速力で駆け抜けた主人公ですが、

なにやら見えない壁に阻まれて町から出ることができない…?

いきなりのピンチに焦る主人公とプレイヤー、

野外ステージそこへ野外ライブ中のμが飛んできて、メビウスから出たい理由を問いかけられました。

メビウスとは???

 

ミュウなんだ、μが作った世界か~!

!!!!???

始めに出てきただけあって、非常に大物のようです。

勝てる気がしない…。

アリアなにやらアリアという小さい子も飛んできて、てんやわんや。

μとは等身が違うけど、仲間?!

 

μが飛び去ってしまうと、親衛隊のみなさんが…

生徒フルボッコ確定(;^ω^)

 

主人公、完全なる不憫キャラでは?!

また逃げる逃げるでそろそろ休ませてほしいですね…

 

そんなピンチに颯爽と現れる一人の青年、

王子王子様はここに…!

 

と、思いきや

頭突きぐはッ!!!!!!!

強烈な頭突きを一発かまされました。

メビウスもそんなに甘くはなかった…

 

しょうごどうやらこの笙悟も黒いマスク人間が見えるよう。

とりあえず、仲間ができると安心しますね!

 

 

そんな安心も一瞬、アリアの声が大きいせいで親衛隊に見つかることに!

見つかった何してんねんアリアぁぁあ!!!

戦闘要員そして急に戦闘要員にされる主人公、

アリアさんマジ鬼畜っす(^_^;)

主人公いやぁ、めちゃくちゃカッコイイ武器ですよね!

銃は後ろから安全に攻撃できるので大好きです(*^▽^*)

 

では、律儀に待ってくれている親衛隊とおニューの武器で戦闘開始!

 

カリギュラの戦闘は空想力で戦うということで、三回分の攻撃を先に入力できます。

相手の動きも見れるので上手な人はノーダメージ余裕で勝利できそうです!

ただし!空想上で見ることができるのは上手くいったパターンなので、

実際は攻撃がミスして敵のダメージをもろに受けることも…。

何事も驚きが必要ですね!

戦闘1まず適当に攻撃を選んでみると…

 

 

戦闘2はい、空想上では攻撃成功!

 

しかし!

 

戦闘3直後に奥の敵からダメージを受けます(;´・ω・)

 

戦闘4気を取り直して、一回目はダッシュで攻撃回避をします。

戦闘5

 

戦闘6回避成功!ですが、また奥の敵には攻撃されます(;´・ω・)

ということは、二回目の攻撃でまず奥の敵を倒します。

戦闘7ふむ、いい構えですね!

お次の三回目で手前の敵を攻撃。

 

空想上で確認をして、実際の行動を確定!

戦闘8まずは一体目からの…

戦闘9二体目そぉぉぉおい!!!!!

 

戦闘10無事、ノーダメージで勝つことができました(*^▽^*)

もっと戦略的に素早く華麗に勝つことができると思うので、戦闘をガンガンやって腕を磨きたいと思います!

 

 

そんなこんなで戦う力を手に入れた主人公は、笙悟率いる“帰宅部”に案内されます。

1帰宅部帰宅部2…机の上に置いてあるお菓子が気になります。

 

ひとまず、この六人が最初のメンバーみたいですね。

それにしても女子率高い!

お姉さん理想のお姉さん!

 

いい奴典型的ないい奴!

 

ビタミンガール明るく元気なビタミンガール!

 

良心みんなの良心!

 

全員、この世界が偽りだということに気づいて帰る方法を探しているみたいです。

 

…なんか、適応能力高くない!?(;´Д`)

主人公が来るまでにも色々あったのでしょうか、気になりますね。

 

笙悟が主人公の説明をしていると、

ここでトラブルメーカーアリアちゃん、再び登場!

 

アリアがμの仲間であることを知った鼓太郎が激怒します。

猪突猛進鼓太郎はイメージに違わず猪突猛進タイプですね。

ところで、また嫌な予感が…

 

ブンッ!!!!!

暴力反対目の前で華麗なるパンチ(当たってない)を繰り広げてきました。

またかぁぁぁあ!!!暴力反対!!!

男女構わず実力行使をする方が多いメビウスにはご用心。

 

とりあえずアリアと鼓太郎の喧嘩は終息し、話は本題に。

メビウスから脱出するにはμに会うことが重要で、さらにそのμの手掛かりは“オスティナートの楽士”が握っているようですね。

次回予告そこで、この学校にいる楽士たちを探すべく動き出した帰宅部なのであった…!

 

第2回へ続く。

~次回予告~

学校の探索を開始した主人公。

本格的に敵との闘いも始まり、苦戦する宮﨑。

はたして、楽士の元へ辿り着くことができるのか…!?

マンガ

アップデートVer1.05の解説

 

本記事では明日配信予定のアップデート内容について記載いたします。

VER1.05にて下記の不具合の修正を行っております。

 

■修正内容
----------------------------------

・一般生徒のクエストで進行不可になる不具合を修正しました。
→ トラウマクエストを受けた状態でゲームをクリアし、
クリアセーブデータでNewGame+を行うと
クリア前に受けたNPCのトラウマクエストが進行できなくなる
不具合が発生しておりました。
既に上記の状態になっているセーブデータに関しても
今回のアップデートにて修正されます。

・NewGame+時にパーティメンバーにいた一般生徒が装備品を装備した
 状態のままになる不具合を修正しました。

----------------------------------

プレイヤーの皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、

配信まで今しばらくお待ちいただければと思います。

引き続きカリギュラを宜しくお願いします。

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本⑧ 『ソーン』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【ソーン】

宮比市(みやびし)の皆様、こんにちは。

こんばんは、かしら? ふふ……どうでもいいことね。

オスティナートの楽士、ソーンです。

 

今回は私たち楽士が自分たちの曲を歌うという試みなの……。

μが急に言い出したから、最初は困ったものだったけれど、

やってよかったかもしれないわね……とても楽しかった。

聞いた皆も楽しんでくれると良いけれど……。

 

では、またお会いしましょう。さようなら……

 

//※スタッフに引き止められる

 

なに……? なによ。

短いの? 他の人はもっとなんかやってる……?

知らないわよ……どうせイケPとかミレイとかでしょ。

そういう道化枠はそこらへんに任せておけばいいのよ……

私はクールでミステリアスでいいの。その……そういうやつなの。

では、さようなら……

 

//※スタッフに引き止められる

 

……なに??//※ちょっとイラつき

なんなの? まだ足りないの?

こういう活動もメビウスの維持に必要?

知ってるわよ、そのためにこのCD作ったんじゃない。

でも、絶対このコメントは関係ないでしょう……。

ていうかそもそも誰なのアナタ。

オスティナートの楽士のリーダーである私になんでそんなグイグイくるの?

メンタル凄まじくないかしら。

 

//※スタッフに箱を渡される

 

この箱は何?

中にお題のクジが入ってる? なんで?

コレの中に簡単なお題が入ってるから、それをやって尺を稼げ?

ん?……バラエティなの?

これは他の皆もやってるの? やってないのね。 なおさらなんなのコレ?

 

いいわ、さっさと済ませて帰らせてもらう。

……よいしょ… //※クジを引く

 

『Distorted†Happinessの高速の部分を歌う』……。

あぁ……嫌だわ。すごく嫌。どうせ失敗するだろう、みたいな……

お題の作成者の悪意を感じる……おぞましい。

 

甘く見られたものね、このコメント録りの前にやった

ボーカル収録では完全にやってのけたのだから。

自分の作った曲が歌えないわけないでしょう……。

 

じゃあ……やるわ。

 

ゴホン。

 

悲しさなどとうに過ぎた 虚しささえ忘れ去った

終わることのない世界で 傷をえぐり膿をまいて

 

ボクがボクのボクへボクをキミがキミのキミへキミを!!!

壊れかけの愛の言葉

一度たりとも届かなかった!!!

 

では、またお会いしましょう。さようなら……。

//※噛んでも言えても動じず終わってください

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本⑦ 『ウィキッド』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【ウィキッド】

ハァァ~??

コメントだぁ??なんで私がそこまでしなきゃいけねぇんだカス!!

 

だいたいストレス解消のカラオケ気分でいいっつうから

こんな茶番に付き合ってやったってのに!!

しっかりコーラスまで録らせやがって……ナメてんのかお前らはよぉー!!

 

はぁ~あ、だっり。

コメントほしけりゃ、土下座しろ。土下座。

『え?』じゃねぇんだよ早くしろよ、ドーゲーザー。

 

//電話の着信音

 

……ンン。//確認したそぶり

あ?いいんだよ、うるせぇな。

お前には関係ねぇだろ。

土下座しろっつってんだろうが、オラッオラッ。//足で押さえつけるイメージ

 

//鳴り続ける電話の着信音

 

ハー……早く切れっつうの……。

あぁ、コイツからの電話長くなるから、いいんだよ。

オイ、頭あげんな。土下座キープ!

 

//鳴り続ける電話の着信音

 

あ~~~“ もうっ、うるせぇな!!

あのチビ眼鏡はよぉぉー!!!

 

//観念して電話に出る

//優等生モードで。

 

はぁい、もしもし水口です。

すみません、電話取るの遅くなっちゃいました。

ちょっとお手洗いに行ってて……。

どうかしたんですか、守田さん。

あ、そうなんですねぇ~。

楽士さんたちがカバーするボーカルアルバムが出るんですね!

なるほどなるほど。さすが守田さん、すごーい。

情報の最先端ですね~。

 

では、私はこれで……あぁ、はい。//※切ろうとして引き止められる

あ、なんですか……どの曲が好きか……ですか。

そうですねぇ~、私あまり詳しくないんですけど

「コスモダンサー」って曲なんかは刺激的でいいかと思います。

はい、はい……ウィキッドっていうんですね作ってる人。

センスある名前ですねぇ。曲作りのセンスもあるし、素晴らしい人なんでしょうねぇ。

 

あ、え、なんですか。今度一緒にカラオケに?

はい、そうですね、行きましょうね。//※ちょっと適当になってしまう

あっ、いやいや、冷たくなんかないですよ!

ほんとに、ほんとに!//※鳴子がスネたので必死に取り繕う

ちょうど行きたいと思ってたんです。えぇ、えぇ……あっ、電波が……

守田さん……また学校で……お会い……あぁっ……

 

//電話切る

//素に戻る

 

はぁ……めんどくせぇ~~~。

 

あ?何見てんだよ。おい。

てめぇ今私の電話聞いて笑ってたな?

オォー、良い度胸じゃねぇか。二度と笑えない身体にしてやるよ。

 

//電話が鳴る。

 

ア“アアアアアアアー!!!

 

//電話を取る。

 

どどどど、どーうしたんですか、守田さぁん♥

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本⑥ 『シャドウナイフ』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【シャドウナイフ】

//収録前のブース内

          ……曲の紹介?

フム……このCDを購入した視聴者に向けてか。

いや、構わん。

こういった活動もメビウスの維持には必要だ。

 

原稿はあるのか?

うむ……ンン……

「宮比市限定販売・オスティナートの楽士セルフカバーアルバムを購入いただいた皆さま、

ありがとうございます。闇の守護者、シャドウナイフと申します……」

 

//深く間をとって

……違うッ!! 全然違うだろうが!

何故わからん! 闇では弱い!

「こんな感じがシャドウナイフっぽいだろ」みたいな感じでおざなりに扱うな、

その手のワードを!! 俺を愚弄する気か!!

暗闇(くらやみ)!暗黒(あんこく)!晦冥(かいめい)!冥闇(めいあん)!!

少し頭をひねれば色々あるだろう!!

 

ハァ……ハァ…… //※息切れ

も、もういい。

その原稿はいらん。こうやるんだ、見ておけ。

 

ゴホンッ //※咳払い

 

 

 

我が名は昏(くら)き刃、シャドウナイフ……。

宵闇と、人々の罪が産んだ存在。

この世界に跋扈(ばっこ)する愚かなる咎人(とがびと)を断罪することしか出来ぬ

呪われしこの身を、お前たちは歌姫の守護者などと呼んでいるそうだな。

フッ……まったく……皮肉なことだな。

 

さて、お前たちが手に入れたその円盤は、この地でしか得られない価値あるものだ。

その僥倖、噛みしめるが良い。

我らオスティナートの楽士の制作した楽曲を、自らが歌いあげるという

禁断の所業が収録されている。

クッ……フハハッ……神をも恐れぬ行為だとでも言いたいのか?

違うな……、この世界の女神は我らと共に居る。

同胞(はらから)よ、何も恐れることはない。

 

この円盤に収録されている、俺の産み出した調べの名は

『sin』(シン)……そう、罪だ。

 

人は誰しも罪を犯す。それ自体が問題なのではない。

己の犯した罪を忘れ、己の罪を自覚せず、ただ漫然と日々を過ごす……

それこそが悪だ!!

悪は誅滅(ちゅうめつ)する。

このシャドウナイフが、神に代わってな!!

ハーハハハッハッハッハッ!!!

 

……以上だ。

つかの間の遊興だが、楽しんでくれ。

迷える子羊のため、自らの手を鮮血に濡らす日々を送る俺にとって、

この世界が少しでも幸福に満ちることが唯一の救いとなるのだから……。

 

 

//※間

 

 

録れたか?

あぁ、聞き直す必要はない。大丈夫だ。

ご苦労だったな。

  //※フェードアウト

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本⑤ 『イケP』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【イケP】

カ●ントダウンTVをご覧の皆さん、こんばんは……

//※後編集で規制音入れてください

ストリートの生けるレジェンド、イケPです

 

なんつってなー!!ハッハッハッハ!!

一度やってみたかったんだよな~、こういうの!

 

カァ~ッ、もう最ッ高だぜ!

俺の歌声を皆に届けることができるなんてよぉ!

子猫ちゃんたちはもう聞いてくれたかい?

俺自ら歌いあげた『天使の歌』!!

 

もともとμに書いてやった曲なんだけどさ、俺が歌った方がハマってんじゃね?

ぶっちゃけ!!

実は元々バンドやってたからよ、歌にはちょっくら自信あるんだ。

何やってもパーフェクト。それが俺のジャスティスさ。

どっかの顔だけ良くて何もできねぇやつとは違うのさ。

 

さっき歌ってきたんだけどさ、俺が1フレーズ歌うごとに

スタジオに人がいっぱい集まって真剣な顔して相談しだすんだよ。

どうせ俺の才能が溢れすぎて、ソロデビューの計画が立ち上がっちまったんだと思うけどよ。

まったく、俺が歌い終えてからにしてほしいよな。

ちょっと歌うごとに中断しやがって、困っちまうぜ。

ま、仕方ねぇか。俺の美声はどんな理屈も超越しちまうものなんだよな。

なんつうの、脳を直接震わすっていうの? 問答無用の俺のヴァイブレーションさ。

 

この調子で全部の曲、自分で歌ってもいいんだけどよ、そうしたら

μを食っちまうだろ? この世界のマリアはあくまでμさ。

脳ある鷹はアレだよ。なんだっけ。アレを隠すんだよ。

 

あ、そうそう、スタッフ君。いいもの見せてやるよ。

今回のセルフカバーCDのポスター作ってきたんだよ。ホラ、見てみろよコレ。

ドカーンと俺の顔のドアップ。イケてね?これ。だいぶ盛れてね?

あとここ。『歌えって囁くのさ、ストリートで生まれた俺自身のソウルが』。

カーッ。ここにきて名コピー生まれちゃったよ。あ、これ魂って書いてソウルね。

 

んぁ?何? 『勝手に作ったんですか?』ってなんだよ。

作ったよ? お前らに任せてたらろくなもんできねぇだろうし。

とりあえず10万部刷った。

 

あとこれ。予約特典の8分の1スケールのイケPフィギュア。クオリティやべぇだろ。

なんとステージ衣装バージョンと、プライベート服バージョンのきせかえが可能なんだよ。

プライベート服は俺が今着てるこの金色のジャージを再現してもらったぜ。

まぁこのジャージより俺のほうが輝いてるんだけどな!!

 

更にはこれ。配布用のノベルティも作ったから。イケPプロフィールブック。

俺の半生を綴った自伝と、俺の名言集、俺のWIRE(ワイヤー)のIDが載ってる。

これは50万部刷ったから、お近くのCDショップで手に入れてくれよな。

全世界の子猫ちゃんたち、いつでも連絡待ってるぜ!!

 

 

ふぅ~。仕事した仕事した。

あ、スタッフ君。これ、ポスターとかの請求書。よろしく~。お疲れっす~~。

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本④ 『ミレイ』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【ミレイ】

愚かな奴隷たち! 待たせたわね! ご主人様の登場よ!

このミレイ様の声が聞けることをありがたく思うことね!!

オーホッホホホ!!

 

さて、この音声を聞いているっていうことは、

宮比市限定販売のセルフカバーアルバムを購入したってことね。

フフン……なかなか見る目あるじゃない。

褒めてやらなくもないわ。

 

私が歌った曲は『Sadistic Queen』

加虐(かぎゃく)の女王……そう、まさに私。

私の、私による、私のための、超・絶・名・曲。

 

普段はμとかいう小娘に歌わせることで、

この曲の魅力をあえて抑えていたわけだけれども。

それを今回この私が歌うわけよ?

大丈夫かしら? 気絶しない?

再生ボタンを押す前にあらかじめ

救急車呼んでおいた方がいいんじゃなくて~?

 

あ、私の曲以外は聞かなくていいわよ。

鼓膜の無駄無駄。鼓膜震わし損だわ。

だいたい私の曲のフルアルバムにした方が……

 

//※ちょっと声を潜める感じでスタッフに向けて

は? もうコメントの尺は十分?

バッッッカじゃないの、もっと喋るに決まってるじゃない。

このミレイ様の声を愚民どもに届ける機会なのよ?

はー、うっさい、うっさい!! ハウス!!

//※ここまで

 

そうね、ちょっと歳三~! アレ持ってきて!!

 

ご苦労様。

さて、今目の前に私宛のファンレターがうず高く積まれているわ。

その中で寄せられている質問に答えていくことにするわね。

そう! ミレイ様特別ファンサービス! 質問コーナーよ!!

感謝なさい。毎日私の方角を向いて礼をなさい。

 

え~と、どれどれ。

『ミレイ様は仲のいい楽士はいますか』

いないわ。全員バカ。特にイケPは馬鹿。

『ミレイ様の好きな男性のタイプを教えて下さい』

ハッハーン、私の躾(しつけ)に根をあげない骨のある男かしら?

『ミレイ様の肩に乗ってるライオンに名前はあるのですか』

ん?えーと、ライオン丸。

『ミレイ様の足のサイズはいくつですか』

25cmよ。

 

//※ミレイは喋り続ける。後編集で徐々にボリュームが下がっていく

//※それに気づいたミレイ怒る

//※急にボリューム上がる

 

ちょっと!!!

今、カフ下げたわね!!

私そういうのわかるんだから。フフフッ。

あと800通くらいあるんだからまだまだ行くわよ!!

 

どんどん行くわよー!!

『ミレイ様の好きな食べ物はなんですか?』

んー、豪華なものならなんでもかしら。

『ミレイ様の初恋はいつですか?』

この世に生まれ落ちた瞬間、自分自身に恋したわ。

『ミレイ様、私を罵ってください』

 

//※後編集で徐々にボリュームが下がっていく

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本③ 『少年ドール』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【少年ドール】

//※スタッフに対し、ウジウジとダダをこねている少年ドール

 

だーかーらー!

コメントなんて無理だって言ってるだろぉ……

歌うだけで精一杯……喋り声の録音なんてもってのほかだよ

元々僕は顔出しも、声の露出もしてないんだから

そういうの苦手だっていつも言ってるだろ

 

な、なんだよ……

台本読むだけだからって言われても、

こんなのしたことないし、わからないってば

そういうの上手くできないんだから、

少年ドールのイメージダウンになるだけだって……

 

いやいや、言い分はわかるけどさ……

そもそもなんでこんな馴れ合いみたいなことを……

うーん……

ハァ……もう、わかったよ……

ちょっと台本貸してみて……た、試しに……

 

//※緊張で棒読み&噛んでやめてしまう

『こ、孤独は人間の本性をありゃ……』

 

わぁ~~~~~!!無理無理無理!!!

陰キャだとか、キョドってるとか、喋り方キモいとか

友達いなさそうとか、言われるって絶対!!

はッ!? もう言われてるのかなぁ……

ウジウジウジウジした暗い曲ばっかり作るってさぁ……!!

 

はぁ……

なんだよ……お前に何がわかるっていうんだよ。

……あぁ、あぁ。そうさ……そうだよ。

僕の曲で、同じ思いをしているような孤独な人たちが

安心してくれればって気持ちはちゃんとあるよ……

それは偽らざる気持ちさ。

そのためには、僕がカリスマでなくちゃいけないって

言いたいんだろ……そんなの、わかってるよ。

 

ふぅ。

台本、貸して……言っとくけど

お前のチープな説得にほだされたんじゃないからな

逃げ出すのもシャクだし、練習、してみるだけさ。

 

//※緊張で棒読み&カミカミ

こ、孤独は人間の本性をありゃわ……

人間の本性をあらわにする……

僕の名は図書館の守護者、しょ、少年ドール。

この僕の楽曲、どどど独しょ、「独創性インシデント」を

聞けば、お前たちの魂も救われるはずしゃ、はずさ

イェ、イェヒヒヒ……

む、群れをなす愚者共に恐れを成す必要はにゃい!ない!

この魔じゅちゅ……魔じゅちゅ……まっ、まじゅ……

 

ま“あ”あああああああ!!!

やっぱ無理だー!!!

 

だいたいなんだよぉ……この台本の笑い声……

「イェヒヒヒヒ」って僕こんな笑い方してないってぇ……

してるの? してるのかよぉぉぉ~~~……馬鹿にしやがって~~

 

あっ、ちょっと、なんで撤収始めてるんだよ!

は?もうコメント録れた??い、今のずっと録音してたの???

待って!!待て!!使うな!!使うなーーー!!!!

キェエエエエエエエエ!!!!!

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本② 『スイートP』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【スイートP】

宮比市(みやびし)のお友達~? こんにちはぁ~?

コ・ラ・コ・ラ! 声が小さいゾ~!

ハァイ、もう一度! こんにちはぁ~~~!

よろしいっ♪

 

オスティナートの楽士界一のファッションリーダー、

ゆめかわいいを愛し、ゆめかわいいに愛されし者、

スイートPちゃんどぇ~~す!

 

そうそう、これを聞いてくれてるってことは

宮比市限定販売の私達のセルフカバーアルバムを買ってくれたってことよね?

お買上げありがと~! と~っても嬉しいよぉ~!

今回はぁ、自分で作った曲を自分で歌うっていう

嬉しくて、ちょ~っぴり恥ずかしい企画なんだけど、

スイートPもぉ~、汗水垂らして頑張っ…………

 

//ブースの外に対して

 

ちょっと止めて……。

収録、早く止めて!!

だっ……誰が汗っかきよ!!

誰! この原稿書いたヤツ!!

あっ、あっ、汗なんてかくわけないでしょ!?

可憐なゆめかわのスイートPよ!?

ふざけないでよ!!

 

フン!!

……まったく。 困っちゃうわ。

いいわ、続きやりましょ……ゴホン。

 

今回はぁ、自分で作った曲を自分で歌うっていう

嬉しくて、ちょっぴり恥ずかしい企画なんだけど、

スイートPもお友達のみんなのために頑張って歌ったから是非聞いてみてほしいなぁ~

 

私の歌った曲はみんなも知ってるよね?

そう、『トキメキ*リベリエ』! 私の代表曲といえるナンバーだよぉ~。

私の好きなゆめかわいいものをいっぱいに詰め込んだ楽曲なの。

例えば~、フリルのドレスとか、ピンクのリボンとか!

あと~……シフォンケーキでしょ……ミルフィーユでしょ……

チャーハン……ラーメン……ヤサイニンニクアブラカラメマシマシ……

 

ウオォーイ!!!! 収録止めろぉぉー!!

誰が脂まみれの豚骨野郎だぁー!!!

そんなこと原稿に書いてない? 知るかァー!!!

食べ物の話ばっかり書いてたら、我慢できないに決まってるだろうが~!!

ブヒィィィー!!!

 

//なにかスタジオ内で暴れまわってるSE

 

はぁ……はぁ…… //息切れ

はあ~~~~~あ…… //深いためいき

ラーメン食べたい……

【2周年記念】Ostinato ドラマCD脚本① 『カギP』

★この記事はカリギュラセルフカバーアルバム『Ostinato』の
店舗限定特典の楽士コメントCDの脚本となります。
本編のネタバレも含まれますのでご了承くださいませ。

※商品はこちら
http://caligula.extsm.com/

cd_jacket

【カギP】

はぁい、よろしくおねがいしまぁす。

あ。ちょっと、スタッフく~ん?

新作のアンキモフラペチーノ買っといてって頼んでなかった?

ハァ?忘れてた~??
なんだよ、Gosipper(ゴシッパー)にアップしようと思ったのに。

ったく、テンション下がっちゃうんですけどぉ~。

僕を待ってるフォロワーが何万人いると思ってんの?

ファー……。
//わざと見せつける感じのあくび

忙しいな~……もう2日くらい寝てないもんなぁ……

//チラッチラッと独り言風に

あ~、眠い。あ、ねっむーい。やばい、眠いなー。

//気づかれたい感じにどんどんはっきりと

……えっ、聞こえてた? ちょっとヤダなぁ。聞かないでよ。

そうなんだよ、最近曲作りで全然寝てなくてさ。

いや、寝たいんだけど、どんどんアイディアが溢れてきて。

そうそう、クラシックとかかけて
眠ろうとするんだけど全然興奮が収まらないっていうか。

クラシック知ってる?
μが流行ってるこの世界じゃもう聞いている人ほとんどいないからねー。

凡人は知らなくて当然だけど、いいもんだよ、クラシック。

え……? あ、聞くの? あ、そうなんだ……。
スタッフくんも好きなんだ? 珍しいね。

誰が好き……って。バッハとか、ショパンとか、王道だけどそこらへん。

僕くらいになると逆にね。逆にだよ?

ラ、ラフマニノフ……? 好きなの? ラフマニノフね、いいよね。

ンンッ。
//咳払い

ねぇ、そろそろ録ろうよコメント。いつまで無駄話してんだよ、仕事中だろ。

ンンンッ、あーあー。

コレもう入ってる? マイクチェックマイクチェック。

//収録開始。スイッチ切り替える

ハァーイ、こんにちは!

この町とドール曲をこよなく愛する

μクラスタのみんな、元気ですか~、カギPです!

今回は宮比(みやび)市限定販売の

セルフカバーアルバムを購入してくれたみんなへの

特別コメントってことで張り切ってお話しちゃおうかなって思ってます!

いやー、ビックリしたよね。まさか僕たちが歌うことになるなんてね。

なんていうの? 僕はあくまでクリエイターだし?

あまり表にでるのは好きじゃないっていうか?

だからそういうの断ってたんだけど、今回はμがどうしてもって言うもんだからさ~。

あまりにアツく頼まれるもんだから思わずOKしちゃったよね、

なんていうかすっごいヴァイブス感じちゃって。

まぁ、あの一般の方には解らないかもしれないんだけど、

ミュージシャン同士が感じるシンパシーっていうのかな。そういうのあるからね。

そして今回僕が歌った曲は『ピーターパンシンドローム』

まぁ僕の作品の中でも一番のキラーチューンといえる楽曲かな。

少年少女の繊細な気持ちをえがいた曲だから、

今少年少女のみんなにも、昔少年少女だったみんなにも

響いてくれると嬉しいなって思ってます。

このCDには他の楽士の歌う曲もいっぱい入ってるみたいだけど、

まぁそれは聞いても聞かなくてもいいからさ。

僕のピーターパンシンドローム是非是非聞いてみてね~~。

それじゃあバイバイ、カギPでしたぁ~!