アート展キャプション公開 ~レアイラスト編~

みなさん、こんにちは宣伝担当です!
8月29日(木)~9月29日(日)にMAGNET by SHIBUYA109で開催された、
『Caligula -カリギュラ-』3周年記念アート展のキャプション公開第5弾!

今回で最後となるレアイラスト編です!

なお、記載されている内容にはネタバレを含むため、
ゲーム未プレイの方やネタバレを避けたい方は、
ブログをそっ閉じしてくださいませ。

 

■ 帰宅部 私服DLCイラスト
私服衣装
本編とは切り離されたものだし、楽しくやりましたって感じですよね。(山中)

学生服っていう制約の中での自分らしさにとどまらず、
ノールールだったので楽しかったですね。こういうの着そう~みたいな。(おぐち)

そうですね、結構カリギュラのファッションを考えるときって
「こういう人ってこういうのを好むよね」みたいな僕らの中での
「ファッションあるある」みたいなのがヒントになってたりしますよね。(山中)

そうですね。
キャラクターというよりは実在する人間のつもりで話せるのでスムーズですね。
(おぐち)

■ 帰宅部男子 店舗特典イラスト
店舗特典男子
女性向けのお店向けの特典ということだったので、振り切りましたね。
多分このシリーズが作品の中で
一番お客さんの方向を向いて作ったんじゃないですか(笑)
楽しかったですね新鮮で。(山中)

そうですね、ちゃんとお客さんの顔を浮かべて描いた感じですね。
学校ジャージとかも描けてよかったですね。
彼らの新しい一面を見れたような。(おぐち)

確かに。維弦突き指しそうだし、
笙悟多分授業でないだろうし……想像が膨らみますよね。
絵のサービス精神のなかったカリギュラの唯一の良心というか。(山中)

この段階に至るまでそれを描いてこなかったのが驚きですけどね。(笑)(おぐち)

■ 帰宅部女子 店舗特典イラスト
店舗特典女子
逆にこちらは男性向けの店舗特典ですね。(山中)

なんか、これ描いて、
はじめて「この子たち可愛い子だったんだなぁ」って思いましたね。(笑)
こっちが気付かされると言うか。(おぐち)

わかる。ドキッとさせられるというか。(山中)

皆が皆好きになってほしいとか、可愛く思って欲しいとか、
考えて作っていなかったので、
いざみんなを可愛く描いてみたら新発見があるというか。(おぐち)

作ってるからこそ、この子たちがどんな子でも愛を持って、
可愛いなと思って展開していくんですけれど、
一般的に見てもこの子たちは可愛いんだなぁっていう……
なんでしょうねこの感覚。(山中)

■ バレンタインデー イラスト
02_バレンタインイラスト
バレンタイン用に描いてもらったイラストですね。
バレンタインだけどピンクにはしないぞというひねくれを感じます。(山中)

たしかに。
作品が一段落ついてからの絵だったので、縛りなく描けて楽しかったですね。
バレンタインにもいろんな側面があるんだぞというね。(おぐち)

そういう意味では琴乃の表情がいいですね。
彼女の持つ小悪魔性というか、
発売前の立ち絵では隠しておかなければいけない部分が出てて良いですね。
こういう絵を無限に見ていたいです。(山中)

■ ホワイトデー イラスト
03_ホワイトデーイラスト
ホワイトデーイラストです。バレンタイン得票数トップ2ですね。(山中)

あ、このとき3Dにハマッている時期ですね。
見返すと技術のブームが見返せて面白いです。(おぐち)

あ、たしかに。絵描きさんって絵柄が変わっていくんですよね。
特におぐちくんは色んなものを吸収していくし激しい……
本来作品の絵柄って安定化させるために
ある意味それを止めなきゃいけないんですけれど、
その変化が作品を押し上げてくれる側面もあるので僕はアリかなって思ってます。
作風が固まったベテランではなくて、
当時大学生だったおぐちくんという若手を起用するならば
その変化をも楽しむのがこの作品なのかなって。(山中)

■ Twitterイラスト 鳴子
13_プライベートイラスト_鳴子
Twitter用のイラストですね。誕生日が近かった鳴子です。(山中)

これなんで描き始めたんですっけ。(おぐち)

居酒屋で話してたら「描きますよー!」って言ってくれたんで、
個人的に発注したんですよ。まだおぐちくんに時間があった頃でした。(山中)

あー!また描きたいなぁ……。
ポーズ的に下着が見える角度になったんですけれど、
なんか悪いことしてる気分になりました。
他の作品だとそんなこと気にしたことなかったんですけれど、
きちんとカリギュラの子たちを人間扱いしてるんだなって気づきました。(おぐち)

■ Twitterイラスト 鼓太郎
11_私服イラスト_鼓太郎
これもTwitter用です。
どんな服を着るだろうみたいな話の延長線上で進みましたね。(山中)

そうですね。
どのブランドが似合いますかねぇみたいな話も
この時期良くしていた気がします。
後の私服DLCの話にもスムーズに移行できた感じもしますね。(おぐち)

あ、鼓太郎のアウター3Dですかね?(山中)

そうですね。
当時触ってたソフトが服の陰影のシミュレーションできるソフトだったので、
3Dと絵をミックスするのにハマっていた時期ですね。
技術を試せるのでありがたかったです。(おぐち)

■ Twitterイラスト 美笛
12_私服イラスト_美笛
こちらもTwitterイラストです。美笛のアナザー衣装みたいなイメージですね。
着ている服が違えば、人って印象ガラリと変わるよねというのがテーマですね。
特に美笛ちゃんみたいな元気な子の艶っぽい一面もいいですよね。(山中)

そうですね。カリギュラのキャラクターって不思議なもので、
どんな出来栄えになるか着せてみるまでわからないんですよね。
描くたびに新しい一面があってとっても面白いです。
一次創作者にあたると思うんですけれど、
そんな僕も二次創作したくなるキャラクターかなと思いますね。(おぐち)

■ Twitterイラスト 笙悟
リクエスト絵完成【省吾】
ゲームで表現できなかった一面が、
こういう自由なイラストを描く機会を
もらえると表現できて嬉しいですね。(おぐち)

そうですね。
ゲーム仕事だとどうしても発注できる数も予算も決まっているので、
必要じゃないものを描いてもらうの難しいので、
こういう発注ができたのは良かったですね。(山中)

たまに聞かれるんですけど、カタルシスエフェクトの形状とかも、
もっと自由に解釈して描いて良いんですよね。
心の在り方なので日によっては
大きさも形状も違うのかもしれないなぁって思ってます。
真似して描く場合は自由に!(おぐち)

なるほど。
「この世に事実などなく、あるのは解釈だけである」ということですね。
ニーチェですね。(山中)

■ Twitterイラスト 茉莉絵玉座
リクエスト絵完成【水口椅子絵】
ゲーム中には使うシチュエーションがなかったので、
作れなかった茉莉絵の玉座絵ですね。
どうしてもないのが心残りだったのでお願いしました。
作れてよかった。(山中)

そうですね。描いてあげれてよかった。
小説版も是非読んでほしいですね。
イラストも描いたので。(おぐち)

小説版は読んでおくといいことがあるかもしれない……。
玉座絵は本当にあがってくるたびに興奮してましたね。
座り方で個性付けするという試みです……(山中)

■Twitterイラスト フラワープリンセス
リクエスト絵【フラワープリンセス】
ユーザーからのリクエスト絵でフラワープリンセスですね。
TVアニメでも活躍していましたね。
ゲームではできない表現ができてよかったです。(山中)

アニメ面白かったですね……
描きたいなって思って描いちゃいました。(おぐち)

彼女たちが楽しそうに幸せそうに
むしゃむしゃ食べているものが
周りから見ると汚泥に見えているという
シチュエーションも素敵ですね。(山中)

■ Twitterイラスト イケP
リクエスト絵【イケP】
これはもう錦鯉みたいなアウターに目が行きますよね。(山中)

資料として服を調べていると、
この服カリギュラのこの子に合いそうだなぁっていう
目線で見てることがあって。
この錦鯉に似た服が実際にあってですね。
これを見たときにイケPだって思いました。(おぐち)

多分受け取り方としてはダサ!って思わなきゃいけないんですけれど
イケPが楽しそうだし堂々としてるし、なんか泣きそうになります。
周りのはだけた女の子たちも、
ゲームでは描写できないけど実際こういう感じだったんでしょうね。(山中)

■ 電撃PlayStation表紙
電撃表紙完成2
カリギュラ始めた頃から表紙が取りたいという話はしていて、
3年越しの悲願達成でしたね。(山中)

要素も多いですね。3年間の思いが溢れちゃった感じがします。
世間で受け入れられる
ビビッドでカラフルなものじゃない美しさを目指してやってきたものが、
全国紙の表紙を飾るというのは感無量ですよね。(おぐち)

やっぱり、絵ってどこに載るのかも重要じゃないですか。
この場合はカリギュラを知らない人も触れるかもしれない。
だからこそ手にとった人が気になるものを
詰め込もうという気持ちはありましたね。(山中)

カリギュラの絵は仕事を発注する→受けるという関係では描けない絵なので、
今後もこういうイメージがふくらむ絵を描いていきたいですね。(おぐち)