予約特典スペシャルイベント報告

皆様こんにちは。

「Caligula -カリギュラ-」企画・原案・ディレクターの山中です。

7/30に行われましたスペシャルイベント、お越しくださった方々

本当にありがとうございました!

このブログでは簡単なレポートやら改めてのお礼やらをさせていただこうかと。

 

 

 

 

■ボイスドラマ 帰宅部編

帰宅部のみんなの幕間を新規シナリオとして書き下ろさせていただきました!

(里見さんじゃなくてスミマセン!)

楽屋で帰宅部勢が軽くドラマの合わせをしているときに、

あー久々の帰宅部だ……と若干感動してしまいましたよ。

来ていただいた皆様の反応もとても良かったようで!

袖からちゃんと笑ってくれてるのを聞いて一安心でした。

 

 

■エクストリーム帰宅部生アフレコ

エクストリーム帰宅部を生でアフレコしてもらいました。なんて贅沢な。

エイプリルフール予告カットから始まり、抜粋して何篇か。

一番説明が難しかったのが嘘予告漫画で、

蒼 「これ……これはなんてキャラですか?」

山 「なんてキャラなのかは僕もわかりません。」

蒼 「???」

沢 「えっ、この坊主のは俺が声あてるのでいいんですか?」

山 「多分だいじょうぶ。見た目に合わせて声ください」

沢 「?????」

下 「ロボ……」

山 「ロボです。」

本番前でバタバタしてる中、なんだこの時間って思いました。

ちなみにエクストリーム帰宅部のコマ切り替えのスイッチャーは僕がやっていました。

他の人にさせてはならないという謎の責任感がありました。

 

 

■帰宅部トーク

下田麻美さんと僕をMC席に置いて

上田麗奈さん、沢城千春さん、武内駿輔さん、蒼井翔太さん、高橋李衣さんの

μ+帰宅部というメンバーでネタバレ全開のぶっちゃけトーク。

カリギュラという作品は本当に演者さんが仲良しで熱が高く、

とても良い雰囲気のメンバーで作ることができたのですが、

その空気感が皆様に伝わってくれたのではないでしょうか!

一言ずつコメントを言わせていただくと

 

上田さん

花道を使ってお客さんの前に歩いてく姿はμそのものでした。

「透明感は作れる」という名言を残してくれました。

沢城さん

まだ1章なのにいっぱいネタバレしてゴメンね。

「帰宅部○○開始だ!」という万能のメソッドを開発してくれました。

武内さん

武内さんが喋る時だけ皆が我が子を見るような目になるあの空気大好きです。

ゴキブリみたいに走ってくれました。

蒼井さん

ビジュアルが完全に鍵介でした。鍵介愛を感じます。

無茶振りでピーターパンシンドローム歌ってくれました。

高橋さん

高橋さんをモデルにキャラデザしたのかと思うほど似てましたね美笛。

テニスラケットの柄で殴打するという新たな戦闘スタイルを提示してくれました。

下田さん

圧倒されるほどの名司会っぷりでした。助けられました。

慈悲のない無茶ブリは真似できないなと思いました。

 

 

■楽士トーク

引き続き下田麻美さんと僕をMC席に置いて

中村繪里子さん、新田恵海さん、大坪由佳さんの楽士トークでした。

帰宅部編以上にフリーダムで、後半ひとつもカリギュラ関係ない楽しい時間でした。

僕は普通に客みたいに笑ってました。

 

中村さん

ミレイを演じる上でのこだわりや熱を感じました。

スマイル戦争の勝者だけあって圧倒的な貫禄です。

新田さん

ずっと黙っていたスイートPの正体を言えて嬉しそうでした。

本当に楽しい役と感じていただいたようでなによりです!

大坪さん

個人的には一番ひどかったと思います。(褒めてる)

ソーンの地位を奈落に突き落とす活躍ぶりでした。

下田さん

引き続き名司会っぷりがすごかったです。

途中でどこかへ行ってしまったのでびっくりしました。

 

 

■ボイスドラマ 楽士編

主題歌を歌うまでのμと楽士たちのお話を書き下ろさせていただきました。

楽士たちの日常について書くことができて自分としても嬉しかったです。

メタとネタバレと告知がいっぱいなのでこちらはあの場限定にしようかなと思っています。笑

サントラ発売決定に対しての皆様の反応を見て、

準備してきてよかったなぁと胸が熱くなる思いでした。

 

■重大告知

その① オリジナルサウンドトラック発売決定!

主題歌はもちろん、増子津可燦氏が手掛けるゲーム内BGM、各ボス戦で流れるリミックスver.も収録した完全版サントラが、スーパースィープより2016年12月3日に発売決定。

 

その② ノベライズ化決定!

GAノベルにて2016年10月発売予定

「Caligula -カリギュラ- EPISODE 水口茉莉絵」

著:関 涼子 イラスト:おぐち  企画/原案:山中拓也(フリュー)

 

その③ ムック本決定!

宝島社より2016年10月発売予定。

「Caligula -カリギュラ-」ファンブック(仮)

おぐち氏描き下ろしタペストリーが付録に。

また、武内駿輔・田中美海のスペシャル対談、

コンポーザー OSTER projectインタビューなどを予定。

 

その④ エクストリーム帰宅部連載決定!

公式サイトで掲載されていた、ゲームとはほぼ関係のない、

公式4コマ漫画「エクストリーム帰宅部」がなぜか連載再開。

 

また別の記事で詳しくお話させていただこうと思いますが、

カリギュラの新展開の発表ができました。

関係各所のご協力もあって、カリギュラを愛する皆様の前で告知できたことを

とても嬉しく思っております!

あ、エクストリーム帰宅部の再開時期に関しては

9月くらいになるかなと思います。

本人の言葉を信じるなら今大川先生カリギュラプレイ中ですので。

 

 

カリギュラ初のイベントということで主催側としても本当にドキドキバクバク。

それどころか実はフリューのコンシューマゲームとしても初のファンイベント開催。

なので、誰も教えてくれない。頼りになるのは自分たちの熱意だけという状態。

どこまでやれば皆様を満足させられるか……試行錯誤の中、

企画から演出まで皆で必死こいて考えてきました。

皆様の拍手の中終わることができて本当に良かったです!!!

 

いやぁ、イベントって本当に良いものですね。

またこういった機会を作れるように頑張ります!

応援をいただければいただくほど実現に近づくかと思いますので、

引き続きお力をお貸しいただければと思います!!