アップデートVer1.01の解説

皆さまこんにちは。
カリギュラODの企画・シナリオ原案・プロデューサーの山中です。

いよいよ発売まであと4日となりました!
皆さまの応援のおかげでここまで走ってこれたこと
この場を借りてお礼申し上げます……!

そして本日はカリギュラOD発売日アップデートに関してのお報せです!

先月マスターアップ宣言をいたしましたが実はその後も
いろいろ継続しておりました。
マスターから発売までの約1ヶ月の間。
開発のヒストリアさんと一緒に、更にプレイヤーの皆さまに
楽しく・遊びやすくするために何かできないかということで
拡張したシステムについてのご紹介です!

■『歌姫の見る夢』システムの解放

Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150249
Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511145921

クリア後、ある条件を満たすと帰宅部、楽士を混じえてパーティを組むことができるようになります。
その解放イベントの発生条件に関してはまたいずれ……。

ちなみにあらかじめ説明しておきますと
こちらはカリギュラ本編の世界線上では起こりえないことです。
誰かが願った幸福で悲しい夢だと思ってください。

クリア後のエンドコンテンツを自由な編成で楽しむことができます。
また、バトル時に発生する掛け合いセリフも帰宅部楽士間での掛け合いセリフを
収録しましたので、様々な組み合わせを試してみてください。
意外な組み合わせで発生するかもしませんね!

■ボスとの再戦機能の追加

クリア済みのセーブデータで、過去に倒したボスと再戦できるようになりました。
ボスと戦った場所へもう一度アクセスすると再戦を選択できます。
また、帰宅部との再戦は主人公がLucid姿の状態でグラン・ギニョールの最後の扉に
アクセスするとできます 。

■『ワールドリワード』の解放

Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150817

無印版でも存在したワールドリワード。
ゲーム中に低確率でドロップするワードを集めることで
“特殊なトラウマを持つ”敵と戦えるコンテンツです。

場合によっては本編よりも強力な敵が開放されるワードもありますので、
クリア後の腕試しにも是非挑戦してみてください。

開けてはならない函を開けてしまうこともあるかもしれませんので
何卒お気をつけて。

■オートバトル機能を追加

Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150611

バトル中にOPTIONSボタンを押すことで、
主人公以外のキャラクターがオートでスキルを選択し行動します。
イマジナリーチェインを使うまでもない弱い敵相手の
戦闘のテンポが爆速になります。

ただしちょっと強い敵相手にはご注意を。
主人公以外は空想視が見えていませんので、
敵のガードに無駄なスキルを撃ってしまったりもしばしば。
そこはあらゆる便利スキルを持つ主人公がサポートしてあげてくださいね!

■難易度変更

メインメニュー内コンフィグから戦闘難易度をいつでも自由に変更できる機能を追加しました。
使用例としては『バトルが不安だからイージーで始めたけども、
意外とできそうだからノーマルにしてみよう…!』みたいなことも可能です。

■メインメニュー内のアイテム、WIREにソート機能を追加
Caligula Overdose_カリギュラ オーバードーズ_20180511150755

手に入れた強力なスティグマを探しやすくするための
機能を拡張しました。

■バトルの各スキル、スティグマのパラメータを調整

ということで発売まであとわずかとなりました
カリギュラOD是非宜しくお願いします!!