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「Caligula -カリギュラ-」アップデート ver1.05について

2016/10/06

「Caligula -カリギュラ-」企画/原案/ディレクターの山中です。

 

本記事では明日配信予定のアップデート内容について記載いたします。

VER1.05にて下記の機能追加/調整を行っております。

 

 

■クリア後にパラメータを引き継いでNEWGAMEできるようにしました。

 

いわゆる「強くてニューゲーム」です。

クリア後に以下のパラメータを引き継いだ状態で、

シナリオを最初から進行することができます。

 

キャラクターのレベル/経験値/熟練度/キャラクターのスキル習得状況

スキルポイント/各キャラの装備スティグマ/所持しているスティグマ

生徒の親密度(※)/因果系譜/ワールドリワード解放状況

貴重品内のワールドリワードアイテム/DLCアイテム/プレイ時間

 ※那須椿などの一部シナリオに絡むNPCは例外

 

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「もう一度見たいシーンがある!」

「全てを知った状態であのときの反応を見直したい!」など

是非改めてカリギュラのシナリオを楽しんでくださいませ。

 

 

■クリア後に敵レベルを引き上げてプレイできるようにしました。

クリアデータの引き継ぎを行った際に、

「周回数×10レベル」を敵デジヘッドやボスキャラクターに付加するか

どうか選択することができます。

周回プレイの中でも更に歯ごたえを感じたいという方にオススメです。

実際にやってみて「厳しい!」と感じたらセーブポイントから

元に戻すことも可能ですので安心安全です!

 

 

■ボスと再戦できるようにしました。

クリア後データをプレイ中に限りシナリオ中で激闘を繰り広げた

各楽士との再戦が可能になります。

再戦を希望する方はボスと戦った場所に向かってみてください。

 

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バトルと共に改めてボス戦リミックスの楽曲もお楽しみください!

 

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またボスとの再戦で手に入るスティグマもあったりして……

 

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■一部のセーブポインタ間をワープ移動できるようにしました。

グランギニョル以外の解放済みエリアに限り、

セーブポイントから、別のセーブポイントに瞬間移動が可能になります。

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ボスとの再戦や、特定のスティグマの取り逃し、生徒クエスト時、

などなど有用な機能になっております。

 

 

 

■一部のマップの敵配置を調整しました。

簡単に言うと「敵の多すぎる箇所は、少なくしました」という調整です。

 

 

■○○○○○と戦えるダンジョンを追加しました。

10/15発売の小説版を記念して、

クリア後プレイ時のみに侵入可能となるエリアを追加しました。

↓ここです。クリア前はロックされています。

 

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↓クリア後データであればこんな感じに。

 

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何かが変わるわけではありません。

何かに影響できるわけではありません。

 

知る由も、踏み込む由もなかったことを知るだけかもしれませんが、

興味があれば確かめていただけると幸いです。

 

 

以上になります。

ご覧の通りver1.05は発売後最大のアップデートとなります。

物量は勿論のこと、

後発の機能追加ということでかなり難易度の高い作業でしたが

アクリアさんの方にもかなり頑張っていただきました!

長く楽しんでいただくタイトルになれば……という思いですので

別のゲームの合間にでもたまーにプレイし直してみてくださいね!

 

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