コミックマーケット91 トークイベントレポート(後編)

皆様こんにちは。

カリギュラ企画/原案/ディレクターの山中です。

 

今回は昨年末に行われたトークイベントの後半の書き起こしを掲載します。

おもったよりも文量があって遅くなってしまいました。スミマセン。

 

本編に関してのネタバレも若干含まれますので、ご容赦くださいませ……。

 

 

【山中に質問】

カリギュラの企画立案時には構想していたけれど、

完成品に入らなかったものなどありますか?

 

(山中) あー、じゃあせっかくなんで言ってない事言いますと

(山中) ブルーマンって元々楽士にしようかっていう構想があったんですよ。

(前内) えぇぇぇぇ!!!? ちょっと!!!!?

(山中) 超初期ですけどね。里見さんとシナリオの話している中で

(山中) 流れやバランスを鑑みて鍵介のサブキャラに落とし込んだんですよ。

(山中) 里見さんとおぐちさんくらいしかまだ居なかった時期ですよね?

(おぐち)ありましたねぇ。

(山中) 描きましたよね。ラフまでは。

(おぐち)荒々しいファンキーな感じのやつをね。

(前内) えぇ……皆さん見たいですよね。というか僕が一番見たい。

(前内) 思わず叫んじゃったわ。驚いた……

(山中) ひとつくらい集まった皆さんにカリギュラの裏情報を与えて

(山中) 帰さないと罪悪感があるもの。

(沢城) しばらく寝かせて「カリギュラ4」あたりで出せばいいのでは。

(前内) 2と3は出れないんだ?俺は。

(山中) 逆にそれ以外のシナリオは最初の構想から変わってないですね。

(山中) 作中の見せてない部分も見せないことを最初から決めてましたし、

(山中) 描くこと、想像にまかせること、きちんと貫き通せましたね。

 

(前内) そういうところもカリギュラのシナリオって難しいじゃないですか。

(前内) 匂わすというか。主人公的にはどうだったんですか?

(沢城) あー、でも主人公って実際100もセリフないくらいで、

(沢城) 企画概要は全部知ってますけど、シナリオ全て把握してるわけ

(沢城) ではないんですよ。プレイヤーと同じ視点ということで。

(沢城) シンプルにお芝居できるというか……初めて体験できるというか。

(山中) 演技自体もいろんな人の理想像にフィットするように、

(山中) というオーダーで、難しくて苦労かけたなと思ってますけど。

(山中) やってもらって思うんですけど千春くんの声はやっぱ華がありますよ。

(山中) 透明感があって、主人公って感じの声だなって。

(沢城) オイオーイ!!今後も色々出してくださいねー!!

(前内) 沢城くんは「カリギュラ7」くらいでね。

(山中) 10年くらい待つことになるけど大丈夫?

 

 

 

【おぐちさんに質問】

峯沢くんが着ているカーディガンが女性用の合わせになっていますが、

これにはどういった意図があるんですか?

 

(前内) 細かい!!

(山中) いやー、うれしいですよね、これ。

(おぐち)うん、嬉しいですね。

(沢城) じゃあこれは間違えたわけじゃないんですね?

(山中) うちのおぐちが間違えるわけないじゃないですか!!!!

(おぐち)元々カリギュラでは内面とか、理想の世界で隠したかったものが

(おぐち)自然と服装にもにじみ出るっていうのは山中さんと狙ってたことで。

(おぐち)彼の場合は母の存在っていうのが出てしまっているイメージですね。

(山中) 発売前からデザインを見て、彼らのビジュアルの違和感等に気づいて

(山中) 「この人現実ではこうなんじゃ……」って考えてもらいたいなと。

(おぐち)そこまで読み込んで、感じてもらえると嬉しいな~みたいな感じで。

(山中) 維弦の場合は本人の世間知らずもあいまって、

(山中) 否定しつつも、纏ってしまっているような感じですね。

(沢城) じゃあコッチ系ってわけではないんですね?

(前内) 知らないにも程がありません?

(山中) カリギュラってそれこそ服装とか、カタルシスエフェクトの形とか花とか

(山中) 考察のヒントをいっぱい出してるんですね。

(山中) 維弦の服装もそうですけど、皆さんしっかりと推理されていて

(山中) かなり核心に迫った考察にたどり着いている方もいて

(山中) 「皆ゲーム好きなんだなぁ」って嬉しくなりましたね。

(前内) 作り手的には最高ですよね?

(おぐち)最高ですね。

 

 

 

【沢城さん・山中に質問】

蒼井翔太さんについて語ってください。

 

(沢城) なにそれ!?ここで需要ある?

(前内) 皆やっぱり聞きたいんですよ。

(沢城) まぁ僕は蒼井翔太くんのおかげでフォロワーもたくさん増えましたし。

(沢城) 翔太くんとお話をするたびにフォロワーが増えていくという。(笑)

(山中) 愛され気質ですからね。

(沢城) 彼は本当一生懸命ですよね。

(山中) そうそう、ありがたいことに仲良くしてもらってるんですけど

(山中) 鍵介という役にも愛着を持ってくれていますし

(山中) もはやカリギュラに無くてはならない存在といいますか。

(沢城) 彼の好感度を上げるのもアレなんですけど

(前内) お客さんのことを大事にしてるというか、どうやったら楽しませられるか

(前内) どうしたらいいかとかずっと考えてますしね。

(山中) イベントでも「鍵介に合わせて黄色い靴下にしてみました!」とか、

(山中) 素晴らしいですよね。

(前内) あー、それ観に行きました。

(山中) まぁそんときに僕がそれよりも真っ黄色のスニーカーを履いていたせいで

(山中) 潰したんですけどね。やっちまったなって思ってます。

(前内) 真っ黄っ黄でしたね。

(山中) 反省してます。

(前内) 蒼井さんと別件で話したときにカリギュラでの役は今までにない感じで

(前内) すごい気に入ってるって言ってましたよ。

(山中) 翔太くんが普段やらない、ある意味かっこ悪い役なので。

(山中) 新鮮に感じてもらえたのかもしれないですね。

(沢城) 蒼井翔太くんの話でした~。

 

 

 

【会場から質問募集】

 

(前内) もういっそ会場の人からも聞いたらいいんじゃないですか。質問。

(沢城) あー、せっかくだしね。何か質問ある人~!

(前内) なんでも答えますよ~。

 

(沢城) 誰も挙げないっていうね。

(山中) 何もないならこれ答えますよ。

(山中) 『山中さんに質問です。いつもハロプロのツイート楽しみにしています。

(山中) 2017年のハロプロで注目していることはなんですか。』

(山中) そうですねぇ…色々あるんですけど

(沢城) 待って待って、山中さんまずハロプロが好きなんですか。

(山中) そうですけど?

(沢城) あらそう。

(山中) Twitterでハロプロについて話すたびフォロワー減るけど関係ないです。

(山中) やはり加賀楓さんのモーニング娘。’17加入が大きいですよね。

(山中) 蓄積したドラマがあるので、ここからの活躍が楽しみだなっていう……

(前内) これでフォロワー何人減るか楽しみですね。

 

 

 

【山中に質問】

メビウスと現実の時間の流れは同じですか?

 

(沢城) カリギュラに関係ある質問だ。

(山中) 同じです!

(山中) だから彼らがメビウスで消費した時間っていうのは

(山中) 現実で取り戻すには大変な苦労がありますよね。

(山中) そんなリスクを抱え込んでも帰宅する覚悟って凄いですよ。

(前内) なるほど。

(山中) 最後までプレイしていただいた方に、帰宅部の皆は幸せになったのか?

(山中) 将来どうなるんですか?って聞かれますけど、それは彼らの努力次第。

(山中) でもキャラシナリオまでプレイした皆様なら、

(山中) 彼らはきっとうまくいくって思えるんじゃないですかね。

(沢城) ゲームって怖いですね。

(山中) 世の中もっと幸せなゲームいっぱいあるんですけどね。

(前内) 山中さんから出てこないだけでね。

 

 

 

【山中に質問】

プライベートでも仲のいい沢城さん、前内さんについて

なにかエピソードはありますか?

 

(山中) あ、それを僕が喋るんですか。

(山中) んー、千春くんは最初の収録のときに

(山中) ヘッドフォンのケーブルに3回も4回もつまづいてたの凄い覚えてる。

(沢城) 収録のときヘッドフォンして、自分の声を聞きながらやるんだけどね。

(沢城) 何度も引っかかって、転びそうになるっていうね。

(沢城) そういうキュートな一面ありますよね。

(山中) それからも仲良くさせてもらってるんですけど、

(山中) 本当に表裏がないというか、楽屋とかでもこのままなんでね。

(前内) 千春くんはこのままですよねー。

(沢城) そういえば自分の家の最寄りの駅で山中さん見かけたことがあって

(山中) あった。あったわ。

(沢城) 山中さんだよなぁと思いながらも、でもこんなとこにいるわけないしって

(山中) 千春くんしか住んでないような駅ね。

(沢城) 違うかなって思って横に立ってずっと見てたことがあるんですよ。

(前内) 話しかけろよ!!

(沢城) 後日会って確かめたら「エェェェ!!?ナンデぇェェ!?」って

(沢城) 驚いてたから本人だったんだなって。

(山中) そんな僕感情高ぶらないよ。

 

(山中) 前内くんとはね、翔太くんと3人でご飯いこうってなったことがあって。

(山中) 一応、連れていきたい人とかいたら呼んでOKって言ってあったんですよ。

(前内) まぁ、まぁいいですよ、最後まで聞きますよ。

(山中) で、僕と翔太くんはあんな感じなんでね。誰も呼べなかったんですよ。

(山中) 前内くんはどうかというと8人くらい連れてきてね。

(山中) 僕と翔太くんは初対面の人の中で小さくなって……

(山中) こんなはずじゃなかったのになぁって。陽の人なんだなぁって。

(前内) 違う!皆さん騙されちゃいけない!!聞いてくださいよ。

(前内) 飲みの2日前くらいにいきなり「友達呼んでいいよ」とかいうから

(前内) これは呼べってことか……って思って!!

(前内) 必死で友達誘ったら、普段僕そういう誘いとかしないんで

(前内) 「どうした!?」「大丈夫か!?」みたいな感じで

(前内) 誘った人間全員OKしてくれて……いざ店にいったら

(前内) 2人しか座ってないの!!え?2人?友達は?って

(前内) 言ったら「呼ぶわけ無いじゃん」みたいな態度で!!

(前内) 翔太くんも「呼んでないよ~」って。

(山中) 補足しておくと僕と翔太くんは、声をかけてすらいない。

(前内) ひどくない!? 最終的に2人対俺ら8人みたいな。

(沢城) めちゃくちゃ気まずい会じゃないですか。

(山中) 凄いいい人たちで楽しかったけど、予定とは違ったんですよ。

(山中) 僕と翔太くんは暗い洞窟とかで喋れればよかったんだよ。

(前内) あなたが言い出したことなんだよ!!

 

 

 

【全員に質問】

カリギュラの世界にはいろんな恐怖症を抱えた人物が出てきますが

皆さんは何恐怖症ですか?

 

(前内) リアルに言えば…僕達って初対面の人と仕事することが

(前内) 多いんですよ。現場が変わるし、スタッフさんも変わるしで。

(前内) だから新入社員の感覚をずっと続けているというか……。

(前内) はじめまして、で一言セリフ入れて、ありがとうございました

(前内) みたいなのが続くので、「対人恐怖症」というか。

(前内) 嫌われなかったかな?とか心配になりますよね。

(沢城) わかるわ~~。あるあるある。

(前内) なかなか普通の仕事だとない感覚だと思うんですよね。

(前内) 人間なんで、お芝居も仲良くなったほうがうまくいくんですよね。

(前内) 今回はちゃんと仲良くなれるかなぁとか思いますよね。

(前内) そういう恐怖はありますよねぇ。

(沢城) 収録してるときのブースの外で何話してるんだろうとかも怖いよね。

(前内) わかる~~~。

(沢城) セリフを言うたびに音響さんとか、それこそ山中さんとかが

(沢城) 今のセリフOKだったかどうかを判断する待ち時間があるんですよ。

(山中) その時間って演者さんには外の声まったく聞こえないんですよね。

(沢城) 声優業始めたあたりで凄い覚えてるのがあるんですけど

(沢城) ドラマCDの仕事で、まぁ初めてだし上手く出来ないんですよ。

(沢城) 監督さんが色々こうしてこうしてって指示してくれるんですけど。

(沢城) それも上手くできなくて……。

(沢城) その結果10分くらいブースの外で会議が開かれるという。

(前内) あぁ怖い。

(沢城) どうなのかなぁ、って一応チラチラ見るんですけど

(沢城) その結果一番偉い人ががっくりと頭を抱えたんです。

(前内) 怖い!!「ブース恐怖症」だ!!

(山中) あまりの天才ぷりに頭抱えたのかもしれないから大丈夫。

(沢城) あと僕こんな感じなので、あまりヘラヘラし過ぎてると

(沢城) 真剣にやってないのかと思われそうで、一時期

(沢城) トーンを落として静かにやってたんですよ。

(山中) あぁ、クールな感じで。

(沢城) 「お願いします…沢城千春です…」 「はい、わかりました…」

(沢城) みたいな感じで。そしたら同じ現場にいた豊永利行さんに

(沢城) 「スタッフの人から沢城さんって暗い人なんですかって

(沢城) 聞かれたけどどうかしたの?」って言われちゃって。

(前内) キャラ作り失敗してる!!

(沢城) 僕的にはクールで仕事できる感じだったんですけど

(沢城) コミュニケーション取れない暗いやつみたいになったていう。

(山中) 千春くんはそのままがいいね。おぐちさん何かあります?

(おぐち)僕は健康診断行くのが怖いですね。

(前内) 生々しいー。

(おぐち)こういう職業なので、確実に身体は悪くなってるんですけど

(おぐち)行かなきゃいけないんだろうけどなぁ……って。

(おぐち)普通の人が普通にしてる「歩く」ってこともスポーツに見えるくらい。

(前内) ここまでの移動もフルマラソンみたいな。

(おぐち)そんな人間が健康診断いったらどんな結果になるんだろうと

(おぐち)思うと怖いですよね。

(山中) 行ってください。

(沢城) 山中さん何かあります?恐怖症。

(山中) ないですね。

(沢城) 時間が迫ってるんで巻いてますねこれ。

 

 

 

【おぐちさんに質問】

登場キャラクターたちの下着の種類とか色を教えてください。

 

(山中) これは日によるでしょうね。

(おぐち)そうですね。

(前内) そりゃそうだ。

 

 

【おぐちさん・山中に質問】

鍵介に黄色い靴下を履かせるというのはどなたの案なのでしょうか?

理由を教えていただけるとうれしいです。

 

(山中) おぐちさんかなぁ。これは。

(おぐち)そうですね。彼は結構子供っぽい側面もあるので。

(おぐち)全体がモノトーンで差し色として黄色はいちゃいそうだなぁ

(おぐち)って思ってデザインした記憶がありますね。

(前内) ていうことは真っ黄色のスニーカーの山中さんは

(前内) だいぶ子供ですね。

(おぐち)そのスニーカー、僕も見たことあります。

(山中) 見てくれよこれがやらかしちゃったスニーカーなんだよってね。

(山中) だいぶ僕の中では引きずってますねあの事件。

 

 

 

【全員に質問】

2016年の振り返りと2017年の抱負を聞かせてください。

 

(山中) 最後の質問ですね。

(前内) そしたらトリは主人公にしめてもらいましょうよ。

(沢城) お、おう。主人公ですしね。

(前内) 主人主人公に。

(山中) 主人公書けないのはやばい。

C05tGenVIAAqYrF

※参考:当日お願いしたサイン色紙

(沢城) 2017年の抱負かな。主人公って書けるようになる。

(前内) じゃあまぁ僕から。2016年は2015年に引き続き声優の仕事に

(前内) 携わらせていただけた年ですし、アニメに役付きで出させてもらう

(前内) というのを初めて経験したんですね。1年とても楽しく

(前内) 下積み出来た年なので、来年は声優ならではのいろんな苦労

(前内) を学んで、皆さんの前にもっと出ていけたらなと思います。

(沢城) お~、まとめっぽい。

(山中) 次僕ですね。2016年はなんといってもカリギュラを発売しまして

(山中) 年末にこんな多くの皆さんが集まってくれるような作品になった

(山中) ことがすごく嬉しいですし、とても大事な一年だったなと思います。

(山中) 2017年も、もっといろんな作品を作ったり、みなさんが喜ぶような

(山中) ことを考えて発信し続けられる1年にしたいなと思います!

(おぐち)僕はですね。少し個人的な話になってしまうんですけど

(おぐち)Dead or Aliveってバンドが好きなんですね。

(おぐち)母親の影響でそういうバブルっぽい洋楽が好きなんですけども。

(おぐち)今年そのバンドの方が亡くなってしまって…

(おぐち)あとデビットボウイとかもですね。僕らが絶対死なないだろうな

(おぐち)って思ってた人たちが居なくなっちゃうことが多い一年で。

(おぐち)そうなると、もう新しい作品は生まれないわけですよね。

(おぐち)作品を残すことの重要性を考えてしまうわけです。

(おぐち)そういうことを考えているタイミングで山中さんから声がかかって

(おぐち)「一緒に残るもの作りましょう」という熱くきてくれたので重要な

(おぐち)一年になったかなと思います。来年も後世見てもらえるようなものを

(おぐち)残していければと思います!

(おぐち)今回の原画とかも、後世価値があがるように絵描き続けたいですね。

(山中) 購入された方、価値があがりますよ~。大事になさってくださいませ。

(おぐち)あがるよう頑張りますよ!

(沢城) え~、僕か。最後か。まぁ僕もね、今シーズン……

(山中) 今シーズン?

(沢城) なんかスポーツ選手みたいになったけど、なんだ、今期?

(前内) 今年?

(沢城) あ、今年。そうそう。

(山中) 今年が出てこないことある?

(沢城) 今年ね。色々仕事をさせてもらったんですけど、主人公って

(沢城) カリギュラが初なんですよね。作品の真ん中に立つってことが

(沢城) なかったので、すごく貴重な経験させてもらいました。

(沢城) ですので、これから先来年ももっと仕事して、もっと力をつけて

(沢城) もっと皆さんの前に出られるようになればカリギュラにも

(沢城) 恩返しできるようになるなって思いますんで!

(沢城) 来年も宜しくお願いいたします!!

(山中) ありがとうございます!!!素敵!!

 

 


 

 

以上、カリギュライベントレポートでした。

C06QVIyUkAAwJBK

改めて年末の忙しい時期にお越しくださった皆様、

質問を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

2017年のカリギュラも宜しくお願いいたします!!

 

 

※イベント後ブースのプリ機の中に忘れ物がありました。

C06V3uxVIAAibV5

 

いつ撮ったんだよ。