Caligula-カリギュラ- 公式ブログ

水着DLCデザイン「琴乃」

カリギュラの企画とか原案とかの山中です。
今回は水着衣装プロダクトコードについての続報として
帰宅部のお姉さん的存在「柏葉琴乃」の水着について。

既にソフマップ様の店舗特典でデザインをご覧になっていた方も
いらっしゃるかとは思いますが、全貌はこのような姿になってます。
ご覧のように白いビキニが大胆でありながら
琴乃自身の女性らしく清楚な印象を強めております。
フリルのスカートがポイントですね!
カタルシスエフェクトと併せてコーディネートしたのかなこの娘はって
くらい全体的なイメージの統一が図られています。


さて、このような形で予約特典で、帰宅部全員に水着を用意している
わけなんですが、こちら後で販売する予定とかは特にございません。
予約特典でしか手に入らないものとなっています。


大きな声では言えませんがもちろん
後に販売したほうがもう……ね、なんといいますか、まぁ…、
ね、色々助かるというか、ほら……潤うというか、そういうアレはあるんですが
これもまた「信じて予約してくれた人にいい思いを」というコンセプトの体現。
とてもこだわっている逸品ですので是非手に入れて欲しいですね!


しかしまぁカリギュラのイメージカラーでもありますが
白って色は不思議ですよね。
白という色自体が備える印象としては清楚・純粋を表すものではありますが、
その反面、デメリットとして不安を掻き立てる色でもあります。
なにせ情報がなさすぎる、掴みどころがなさすぎる、前後感覚・距離感を見失う、
僕なんかは真っ白な中にいると逆に落ち着かない感覚を覚えたりもします。

ファッションなんかもそうじゃないでしょうか?
真っ白で装飾のない服。形が綺麗で良い感じなんだけど無地だとちょっと不安
……みたいな。
白という色が持つ意味とは裏腹に、白を身に纏う矜持みたいなものって
自然と求められてしまう気がしますね。

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

2016/05/15

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

どうも、キャラクターデザインなどを担当したおぐちです。

どういった経緯でこのカリギュラのデザインをしたのかを、簡単ではありますが書きました。
あまり自分の絵について文章でとやかく言うのは得意ではないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに、ファミ通さんの記事に仕事を頂いた際の経緯などが書かれているので、
こちらでは、いざデザインをする段階の事について一歩踏み込んで書きます。

まず、今回のゲームは特にキャラクターのパーソナルな部分が特徴付けられていたので、
花をテーマにしようと考えました。
なんでかというと、花言葉と絡める事で、性格が可視化したデザインになるかなと
思ったからでした。
そして、どうしても理由を付けて色を考えたかったのもあったので、
なおの事これをテーマにする事に決めました。
おかげで、それをベースにデザインを派生する事が出来る様になりました。

そして、変身(カタルシスエフェクト)では、形作られたアバターという外皮を
内面の本質(特に攻撃性)がつき破るアクションを入れたかったので、
そういう風にデザインさせてもらいました。
決して封印されていた邪気が顔を出した的な事ではないので、あしからず。