バトルの流れBATTLE FLOW
ダンジョン内を徘徊しているモンスターに接触するとバトルに突入する、
シンボルエンカウント方式です。
また、基本のバトルシステムにはターン制コマンドバトルを採用しています。
双次元バトルDOUBEL DIMENSION BATTLE
アヴァロン島は精霊が見える不思議な島です。
精霊は水・風・炎・邪の4種類の精霊が勢力を
競い、フィールドの属性を支配しています。
プレイヤーは精霊たちと交信する力を持つ
霊器を用いることで、
精選に呼びかけ契約ができます。
契約した精霊から力を借り、
精霊術を使えます。
また、精霊術は使い続けるほどに
威力が強くなっていきます。
こうして精霊たちと共闘することで、
プレイヤーよりも遥かに強いモンスターにも
打ち勝つことができるのです。
このような
プレイヤー対モンスターの実次元の戦いと、
精霊の次元での勢力争いの
2つの次元の戦いを
コマンド1つで同時に行うシステムを、
双次元バトルと呼びます。
精霊術の使用例
覚醒AWAKE
NING
バトル中、キャラクターが戦技を
繰り出すことにより、
威力がレベルアップしたり
新しい戦技を習得することがあります。
これを覚醒と呼びます。
ロールシャッフルROLE SHUFFLE
本作には、バトル中のキャラクターの役割を表す
ポジションという概念があります。
「アタック」「ガード」「サポート」
という大きく 3種類に大別されたポジションを
パーティメンバーに
それぞれ割り当てて、
一つのフォーメーションを作ります。
フォーメーションは最大6つまで作成することが
でき、
バトルの戦況に応じて、
それらを切り替えながら戦うことで
バトルを有利に進めることができます。