バトルの流れBATTLE FLOW
ダンジョン内を徘徊しているモンスターに接触するとバトルに突入する、
シンボルエンカウント方式です。
また、基本のバトルシステムにはターン制コマンドバトルを採用しています。
-
モンスターに接触
01ダンジョンを徘徊しているモンスターに接触するとバトルに突入します。
-
コマンド入力
02バトルが開始すると、まずは味方の
「フォーメーション」を選択し、
続いて
各キャラクターのコマンドを選択します。 -
バトルシーン
03キャラクター全員のコマンドの
選択が
完了すると、バトルシーンに突入します。 -
バトル終了
04モンスターを全滅させると戦闘が
終了し、
アイテムやお金を入手
したりキャラクターのステータスが
アップします。
双次元バトルDOUBEL DIMENSION BATTLE
アヴァロン島は精霊が見える不思議な島です。
精霊は水・風・炎・邪の4種類の精霊が勢力を
競い、フィールドの属性を支配しています。
プレイヤーは精霊たちと交信する力を持つ
霊器を用いることで、
精選に呼びかけ契約ができます。
契約した精霊から力を借り、
精霊術を使えます。
また、精霊術は使い続けるほどに
威力が強くなっていきます。
こうして精霊たちと共闘することで、
プレイヤーよりも遥かに強いモンスターにも
打ち勝つことができるのです。
このような
プレイヤー対モンスターの実次元の戦いと、
精霊の次元での勢力争いの
2つの次元の戦いを
コマンド1つで同時に行うシステムを、
双次元バトルと呼びます。
精霊術の使用例
精霊と契約するためのコマンド
「大いなる呼びかけ」。
水の精霊と契約し、
精霊術
「スプラッシュウォール」が
使用できる状態に。
パーティーの前に巨大な水の壁が出現。
水の壁がモンスターからの
攻撃を軽減してくれる。
精霊の勢力図
水(青)・風(緑)・炎(赤)・邪(紫)
の4色で勢力が表示され、
バトル中の行動によってリアルタイムに
変動します。
覚醒AWAKE
NING
バトル中、キャラクターが戦技を
繰り出すことにより、
威力がレベルアップしたり
新しい戦技を習得することがあります。
これを覚醒と呼びます。
選択した戦技を繰り出す時、
一定の確率で「覚醒」する。
LEVEL UP
繰り出した戦技がレベルアップ!
AWAKENING
繰り出した技から新技習得!
ロールシャッフルROLE SHUFFLE
本作には、バトル中のキャラクターの役割を表す
ポジションという概念があります。
「アタック」「ガード」「サポート」
という大きく 3種類に大別されたポジションを
パーティメンバーに
それぞれ割り当てて、
一つのフォーメーションを作ります。
フォーメーションは最大6つまで作成することが
でき、
バトルの戦況に応じて、
それらを切り替えながら戦うことで
バトルを有利に進めることができます。
パーティメンバー3人に
それぞれのポジションを割り当てる。
フォーメーションの名前を決めて、
ひとつのフォーメーションが完成。
自動で名前をつけられる「おまかせ」機能も。
作成したフォーメーションは、
バトルのターン開始時に
自由に切り替えることができる。