シリーズ6周年記念キャンペーン受賞作品決定!

    みなさん、こんにちは!
    宣伝担当です‼

    大変お待たせしました。
    6月23日に実施いたしました、
    『カリギュラ』シリーズ6周年キャンペーンですが、
    受賞作品が決定しました!

    プロデューサーの山中と、
    イラスト部門では、キャラクターデザインのおぐち氏、
    感想文部門では、私宣伝担当が、
    すべての応募作品から厳正なる審査のうえ、
    受賞作品を決定させていただきました。

    それでは、発表させていただきます!




    まず、イラスト部門のグランプリですが、
    山中、おぐち氏より、グランプリを2作品挙げたいと
    強い要望がありましたため、
    グランプリは2作品とさせていただきました!

    【イラスト部門】
    ■グランプリ
    ①まめおじたんさん
    https://twitter.com/_o_j_i_3_/status/1553711991662841856?s=20&t=yM9PbSihEDBBPo9FbK3dnQ

    <おぐち氏コメント>
    登場人物の色々な表情や新しい一面が、
    イラストとして見る事が出来てとても嬉しいです。ありがたや×2

    <山中拓也コメント>
    これを選ばないのは無理だろと思わせる暴力的な完成度と密度でした。
    描き手の脳内で縦横無尽にキャラクターが自由に動いているんだろうと
    感じる表現力。それだけ作品を脳内にインストールしてくれたことに
    感謝の念がでてきます。
    これだけ動かせるならもうコミカライズしてくれ……という気持ち。

    ②やこさん
    https://twitter.com/yako_rawham/status/1552276298000908289

    <おぐち氏コメント>
    ちっちゃな登場人物たちが
    リドゥの世界でワイワイしている様がとても可愛いです!

    <山中拓也コメント>
    良い~~。どこに目線を向けても、良さが詰まっていますね。
    とても楽しんでプレイしてくれたんだなと感じるハッピーな作品です。
    作った自分ですら、
    カリギュラ2のこういう部分だけを一生楽しんでいたいなと感じます。
    もう誰も争ってくれるな……!
    カリギュラ2を創り始める際に、
    今作は駅前が印象に残るようにしたいね~とヒストリアさんと
    考えていたので、そういう意味でもとても嬉しいイラストでした。

    ■山中賞
    オルさん
    https://twitter.com/Olu999/status/1553646085083901953

    <山中拓也コメント>
    シンプルな表現の中に物語性を感じる、
    引き込まれる素敵なイラストだと感じました。
    その人のことを知りたくなってしまうような、
    いろんな捉え方のできるミステリアスな表情が魅力的です。
    なにより下まつげの書き方が好きです。

    ■おぐち賞
    sHOuさん
    https://twitter.com/s_s_hanken/status/1553722142193520645
    <おぐち氏コメント>
    全体的にポップで可愛らしかったです。
    さらに、目元の雰囲気が主人公の二人だけ意味深げになっていて、
    とても素敵だなと思いました。

    【感想文部門】
    ■グランプリ
    ぺるみんみんさん
    https://twitter.com/perumin110/status/1540003103885258753

    <山中拓也コメント>
    構成、言葉選び、情熱、出すところ隠すところ含めて
    ほぼ完璧なカリギュラ2レビュー記事だと思います。
    今からプレイする人にはこれ見てもらえばいいんじゃないって感じです。
    今後自分が出す作品この熱量で全部レビューしてほしい。

    <宣伝担当コメント>
    語彙力、言葉運びなど、文章校正が素晴らしいです。
    宣伝担当として、この能力欲しい……
    と素直に羨ましいと思ってしまいました。
    何か物を書くお仕事されてます??

    ■優秀賞
    無糖ミルクティーさん
    https://twitter.com/hakuu_1226/status/1553587099361689601

    <山中拓也コメント>
    小鳩評も表現したかったことを完璧に受け取ってくれていてすごいが、
    なにより最後のまとめが素晴らしいです。
    創作をするにあたって、”現実に何を持って帰ってもらうか”は大きなテーマで、
    それがブレてしまうとまったく違う味に変わってしまうんですが
    カリギュラにおける味付けの塩梅みたいなものを過不足なく表現してくれていると思いました。

    <宣伝担当コメント>
    エンタメに携わる人間として最後のまとめを呼んだときに、
    こういったことを感じ取ってくれる人に向けて、
    コンテンツを発信する手伝いができていることを嬉しく思いました。
    そしてなにより、
    これだけ愛情に満ちた文章は、我々が書くどんな宣伝文句も敵わないなぁと。

    以上、受賞作品は以上となります!

    最後にプロデューサーの山中よりメッセージです。
    ---------------
    6周年に開催しましたイラストコンテスト、
    感想文コンテストに応募いただいた皆様本当にありがとうございました!
    メジャーとはいえないけど、
    ファンの熱量がすごいで有名なカリギュラという作品。
    語りたいけれど、なかなか好きな人を探すのも難しいんじゃないか?
    と思いまして、
    ファンコンテンツがたくさん見られる催しを作って
    ファンの皆様に楽しんでもらおう、
    同好の士を探してもらおうみたいな気持ちで企画しましたこのコンテスト。
    蓋を開けてみれば皆様の投稿から溢れるカリギュラ愛に制作陣一同感動。
    結局一番楽しんだのは我々なんじゃないかという結果になりました。

    イラストコンテストは
    おぐちくんと一緒にワイワイ楽しく見させてもらいました。
    1周目は絵の感想なんてまったく出ませんでした。
    「ありがてぇ」「ありがてぇな……」「次のイラストいこう」
    「ありがてぇ」「ありがてぇな」「次の」ってなもんでした。
    本来順位をつけるようなものではないんですが、
    便宜上選ばせていただきました。すべての投稿に感謝です。

    感想文コンテストに関しては、
    もともと『地味』『わかりづらい』『明確な答えを語らない』と
    3拍子揃ったテキストの作品に対して、
    こんなにも多くの人が込めたメッセージを受け取ってくれて、
    それに独自の答えを見出してくれるんだ、
    ととても勇気づけられる思いでした。
    あ、自分このままでいいんだと感じさせてくれる名文の数々でした。

    改めて、本当にありがとうございました。
    シリーズの今後につきまして、
    僕から語れることは何もない現状ではありますが、
    また皆様の前にお届けする機会に恵まれましたら、
    更なる愛情で受け取ってもらえる作品を創れるように、
    制作陣一同精進していきますので、宜しくお願いします!
    ---------------

    みなさま、ご応募誠にありがとうございました!
    引き続き、『カリギュラ』シリーズを応援のほど、
    よろしくお願いいたします。

    Back to List