エクストリーム帰宅部2 第26話

    【プロデューサーコメント】
    エノキっていうのはそもそも広葉樹の枯れ木に
    寄生する木材腐朽菌なんですね。
    さて皆さんはエノキってどういう姿を想像しますか?
    実はアレは光を当てていないエノキの姿であって
    光を当てて栽培すると太くて短いナメコタケに似た
    立派な姿になるんです。
    そう、菌類は光が不要だと思われがちなんですが、
    実は生きる上で必要がないだけで、
    光を求める性質自体はあるし、光の影響は受けるんです。
    あの白くて細長いエノキの姿は光のない場所で
    光を求めて体を伸ばした結果の姿なんですね。
    人間も一緒ですね。
    仮に光を不必要だとうそぶいたとしても
    光の存在はどうしても意識してしまうし、
    実際にその影響は受けてしまう。
    暗闇で生きることができると割り切っていても
    その手は自然と光を求めて手を伸ばしているのです。
    その不器用にも光に手を伸ばしたその姿こそが――そうエノキなのです。
    とても興味深いですね、そんな一種情けなくも見える
    闇の中で育ったエノキが様々な料理に重宝される食材として
    愛されるようになるのですから。
    人間も同様、日々終わりのない闇の中で不器用に生きるその姿こそが
    見ている人の胸を打つときがあるのです。
    そんな人間の味わい深さを題材にした『カリギュラ2』という作品が
    PS4、Switchにて好評発売中です。
    Amazonレビューはなんと平均で4.7付けていただいているそうです。
    (0.1増えました)
    宜しくお願いします。

    Back to List