Caligula-カリギュラ- 公式ブログ

水着DLCデザイン「篠原美笛」

カリギュラの企画・原案・ディレクターの山中です。

ゴールデンウィーク最終日ですね。全く実感ありませんが!
開発後期は毎度季節感がなくなります。気づけば桜も散っておりました。


せめて来たるべく夏に向けて、
水着衣装プロダクトコードについての続報でも!
本日は帰宅部の妹的存在、篠原美笛の水着です!
何の言い訳も効かない弾けるビキニです。
健康的な体育会系美少女の美笛らしいビタミンカラーの水着が眩しゅうございます。
帰宅部女子勢で美笛が一番細身な女子のですが、
そういう女性のド直球の水着は素敵な反面、本当にこれ見てて大丈夫なやつなのか
って不安になりますよね?なりません?なりませんか。そうですか。

更にカタルシスエフェクト発現時はビキニのまま
口元を覆う変異が起き、ハンマーを持つというなかなか衝撃的な見た目に。
戦闘中の美笛は、ハンマーを手に大振りのアクションで敵を次々に薙ぎ倒し
ダウンした敵にはトドメの一撃を叩き込みます。
水着姿でのハンマーアクションはなかなか見応えありですよ!



さていつものCMです、すみません。
予約特典、後で販売する予定とかは特にございません。
予約でしか手に入らないものとなっています。
一部店舗様では今月頭で締め切る早期購入特典などを
ご用意されているところもあるようなので迷われている方は
今一度チェックいただければ……
気になる方は是非予約を宜しくお願い致します!
予約特典の詳しい内容についてはこちら↓
http://www.cs.furyu.jp/caligula/special/detail.php





余談ですが放送などでお馴染みのダウンした相手への美笛の追い打ち技
『ストンプディストラクション』。通称もぐら叩きスペシャル。(僕しか呼んでません)
選択すると相手がダウンするまで待機、ダウンした瞬間に発動する超便利な技です。

とにかく他の3人が相手をダウンさせ、美笛のこの技に繋ぐことでお手軽に
大ダメージが狙える序盤から頼りになる技です。
戦闘時のキャラごとの性質の違いもこのゲームのバトルの魅力、
これからどんどん紹介していきますのでお楽しみに。

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

2016/05/15

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

どうも、キャラクターデザインなどを担当したおぐちです。

どういった経緯でこのカリギュラのデザインをしたのかを、簡単ではありますが書きました。
あまり自分の絵について文章でとやかく言うのは得意ではないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに、ファミ通さんの記事に仕事を頂いた際の経緯などが書かれているので、
こちらでは、いざデザインをする段階の事について一歩踏み込んで書きます。

まず、今回のゲームは特にキャラクターのパーソナルな部分が特徴付けられていたので、
花をテーマにしようと考えました。
なんでかというと、花言葉と絡める事で、性格が可視化したデザインになるかなと
思ったからでした。
そして、どうしても理由を付けて色を考えたかったのもあったので、
なおの事これをテーマにする事に決めました。
おかげで、それをベースにデザインを派生する事が出来る様になりました。

そして、変身(カタルシスエフェクト)では、形作られたアバターという外皮を
内面の本質(特に攻撃性)がつき破るアクションを入れたかったので、
そういう風にデザインさせてもらいました。
決して封印されていた邪気が顔を出した的な事ではないので、あしからず。