Caligula-カリギュラ- 公式ブログ

水着DLCデザイン「守田鳴子」

カリギュラの企画・原案・ディレクターの山中です。


ゴールデンウィークまっただ中の今回も
水着衣装プロダクトコードについての続報を。

パパラッチ少女守田鳴子の水着について……
ご覧のとおり「水に入る気あんまないな、この子」と一目で思わせてくれる
鳴子’sチョイスです。
スマホを肌身離さないようにポーチとか、ネコとか
自分が好きなモノを集めた感じがして鳴子らしさを感じますね。

鳴子は遠隔操作のビットが特徴ではありますが、小柄な体格を活かした
コミカルなアクションによる近接攻撃も見どころです。
是非、身軽な水着姿を手に入れていただいた上でのアクションも
お楽しみいただければと考えております!


さて、毎度おなじみ宣伝を……
こちらの予約特典、後で販売する予定とかは特にございません。
予約でしか手に入らないものとなっています。

一部店舗様では今月頭で締め切る早期購入特典などを
ご用意されているところもあるようなので迷われている方は
今一度チェックいただければ……
気になる方は是非予約を宜しくお願い致します!
予約特典の詳しい内容についてはこちら↓
http://www.cs.furyu.jp/caligula/special/detail.php


ファッションに限らない話なんですが、皆さんは
「他人にどう見られるか?」と「自分がどう思うか?」の
どちらを重視する人間でしょうか?
社会性というフワッとした言葉の定義は、
結局ここにあるのではないかと感じています。

前者は他人の価値観を重視するために日々の生活が息苦しく、
後者は自分の価値観を重視するために社会においては生き苦しい。
どう生きても充足と不満はあるものですが、
自分が価値を感じるもののために苦しめる分、
前者のほうが幸せだったりするんでしょうか。

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

2016/05/15

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

どうも、キャラクターデザインなどを担当したおぐちです。

どういった経緯でこのカリギュラのデザインをしたのかを、簡単ではありますが書きました。
あまり自分の絵について文章でとやかく言うのは得意ではないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに、ファミ通さんの記事に仕事を頂いた際の経緯などが書かれているので、
こちらでは、いざデザインをする段階の事について一歩踏み込んで書きます。

まず、今回のゲームは特にキャラクターのパーソナルな部分が特徴付けられていたので、
花をテーマにしようと考えました。
なんでかというと、花言葉と絡める事で、性格が可視化したデザインになるかなと
思ったからでした。
そして、どうしても理由を付けて色を考えたかったのもあったので、
なおの事これをテーマにする事に決めました。
おかげで、それをベースにデザインを派生する事が出来る様になりました。

そして、変身(カタルシスエフェクト)では、形作られたアバターという外皮を
内面の本質(特に攻撃性)がつき破るアクションを入れたかったので、
そういう風にデザインさせてもらいました。
決して封印されていた邪気が顔を出した的な事ではないので、あしからず。