Caligula-カリギュラ- 公式ブログ

水着DLCデザイン「主人公」

カリギュラの企画・原案・ディレクション・4コマ漫画の写植担当の山中です。


今回は水着衣装プロダクトコードについての続報として
皆さんの分身である「主人公」の水着について。
飾り気の少ないオーソドックスなトランクスタイプです。
男性の水着といえばこういう感じをイメージする方が大半なのではないでしょうか。

主張を強めず、派手になり過ぎないように色味も抑えているのですが、
オレンジ色のステッチやサンダルのベルトの赤が差し色として入れてみたり
どんな水着の集団に混じっても浮かなそうなデザインを目指しました。

もちろんカタルシスエフェクト時も対応。
トランクス姿のまま胸から花が咲き、両手拳銃に。
この場合、どんな水着の集団に混じっても確実に浮きます。

さて、これは宣伝臭強くなっちゃいますが大人の事情で重ね重ね。
こちらの予約特典、後で販売する予定とかは特にございません。
予約でしか手に入らないものとなっています。

気になる方は是非予約を宜しくお願い致します!
予約特典の詳しい内容についてはこちら↓
http://www.cs.furyu.jp/caligula/special/detail.php


本作カリギュラの主人公は自由に名前をつけることができます。
本名プレイをおすすめしていますが、
もちろん名乗りたい名前を名乗っていただいて構いません。
メビウスは理想が叶う世界。あなたがどんな名前でも受け入れてくれます。
「名前をつける」という行為は対象への感情移入を飛躍的に強めるとされています。
親は子に真っ先に名前をつけますが、その場合、人名とは「願い」です。
あなたの写し身となる主人公。本名プレイをする際も、名前を考える際も、
名前に含まれる「願い」についても一度思考を巡らせてみると良いかもしれません。



余談ですが僕の後ろの席に座っている上司が
カリギュラの主人公に山中拓也と名づけてプレイしています。
その時点でなんでだよって話なんですけど。
「山中拓也が使えない」とかちょいちょい聞こえてきますが
それはゲームの中の話でいいのか確認ができずにいます。

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

2016/05/15

クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編

どうも、キャラクターデザインなどを担当したおぐちです。

どういった経緯でこのカリギュラのデザインをしたのかを、簡単ではありますが書きました。
あまり自分の絵について文章でとやかく言うのは得意ではないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに、ファミ通さんの記事に仕事を頂いた際の経緯などが書かれているので、
こちらでは、いざデザインをする段階の事について一歩踏み込んで書きます。

まず、今回のゲームは特にキャラクターのパーソナルな部分が特徴付けられていたので、
花をテーマにしようと考えました。
なんでかというと、花言葉と絡める事で、性格が可視化したデザインになるかなと
思ったからでした。
そして、どうしても理由を付けて色を考えたかったのもあったので、
なおの事これをテーマにする事に決めました。
おかげで、それをベースにデザインを派生する事が出来る様になりました。

そして、変身(カタルシスエフェクト)では、形作られたアバターという外皮を
内面の本質(特に攻撃性)がつき破るアクションを入れたかったので、
そういう風にデザインさせてもらいました。
決して封印されていた邪気が顔を出した的な事ではないので、あしからず。