ひと月記念と、告知
皆様こんばんは!
カリギュラ ディレクターの山中です。
気づけば早いもので「カリギュラ」の初出発表から一ヶ月が経ちましたね。
このひと月、情報を出し、音楽を出し、プレイ動画をお見せし……と
徐々に皆様の前にお披露目することができ、その度に様々な反応をいただけますので、
大層刺激的な毎日を過ごすことができております。
説明の難しく、とんでもなく繊細かつ厄介な作品なだけに
制作陣一同、それ相応に歪んだ愛情を持って打ち込んできておりました。
発表するまでは皆様の目にどう映るかしらと不安もありましたが
多くの方に興味を持っていただきとてもありがたく感じております。
同時に責任の大きさも感じておりますので、引続き全力で制作進めていきますね!
というところで直近の告知を……Twitterでも軽く触れましたが
3/23(水)放送の「くろにゅ~」さんにてカリギュラの紹介をさせていただきます!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv255383033
この放送で「カリギュラ」を初めて知る方への説明や、
おさらい的なゲームプレイに加えまして
電撃感謝祭でお聞かせしていない曲も数曲持って行こうかな~と考えています。
コメントへの反応もできると思いますので、カリギュラに対して
疑問に思っていること、気になっていることから将来への不安まで
なんでもお寄せくだされば幸いです。
カリギュラ ディレクターの山中です。
気づけば早いもので「カリギュラ」の初出発表から一ヶ月が経ちましたね。
このひと月、情報を出し、音楽を出し、プレイ動画をお見せし……と
徐々に皆様の前にお披露目することができ、その度に様々な反応をいただけますので、
大層刺激的な毎日を過ごすことができております。
説明の難しく、とんでもなく繊細かつ厄介な作品なだけに
制作陣一同、それ相応に歪んだ愛情を持って打ち込んできておりました。
発表するまでは皆様の目にどう映るかしらと不安もありましたが
多くの方に興味を持っていただきとてもありがたく感じております。
同時に責任の大きさも感じておりますので、引続き全力で制作進めていきますね!
というところで直近の告知を……Twitterでも軽く触れましたが
3/23(水)放送の「くろにゅ~」さんにてカリギュラの紹介をさせていただきます!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv255383033
この放送で「カリギュラ」を初めて知る方への説明や、
おさらい的なゲームプレイに加えまして
電撃感謝祭でお聞かせしていない曲も数曲持って行こうかな~と考えています。
コメントへの反応もできると思いますので、カリギュラに対して
疑問に思っていること、気になっていることから将来への不安まで
なんでもお寄せくだされば幸いです。
クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編
2016/05/15
クリエイターコメント:おぐち(キャラクターデザイン)編
どうも、キャラクターデザインなどを担当したおぐちです。
どういった経緯でこのカリギュラのデザインをしたのかを、簡単ではありますが書きました。
あまり自分の絵について文章でとやかく言うのは得意ではないのですが、よろしくお願いします。
ちなみに、ファミ通さんの記事に仕事を頂いた際の経緯などが書かれているので、
こちらでは、いざデザインをする段階の事について一歩踏み込んで書きます。
まず、今回のゲームは特にキャラクターのパーソナルな部分が特徴付けられていたので、
花をテーマにしようと考えました。
なんでかというと、花言葉と絡める事で、性格が可視化したデザインになるかなと
思ったからでした。
そして、どうしても理由を付けて色を考えたかったのもあったので、
なおの事これをテーマにする事に決めました。
おかげで、それをベースにデザインを派生する事が出来る様になりました。
そして、変身(カタルシスエフェクト)では、形作られたアバターという外皮を
内面の本質(特に攻撃性)がつき破るアクションを入れたかったので、
そういう風にデザインさせてもらいました。
決して封印されていた邪気が顔を出した的な事ではないので、あしからず。
どういった経緯でこのカリギュラのデザインをしたのかを、簡単ではありますが書きました。
あまり自分の絵について文章でとやかく言うのは得意ではないのですが、よろしくお願いします。
ちなみに、ファミ通さんの記事に仕事を頂いた際の経緯などが書かれているので、
こちらでは、いざデザインをする段階の事について一歩踏み込んで書きます。
まず、今回のゲームは特にキャラクターのパーソナルな部分が特徴付けられていたので、
花をテーマにしようと考えました。
なんでかというと、花言葉と絡める事で、性格が可視化したデザインになるかなと
思ったからでした。
そして、どうしても理由を付けて色を考えたかったのもあったので、
なおの事これをテーマにする事に決めました。
おかげで、それをベースにデザインを派生する事が出来る様になりました。
そして、変身(カタルシスエフェクト)では、形作られたアバターという外皮を
内面の本質(特に攻撃性)がつき破るアクションを入れたかったので、
そういう風にデザインさせてもらいました。
決して封印されていた邪気が顔を出した的な事ではないので、あしからず。
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