コミックマーケット91の報告

あけましておめでとうございます。

カリギュラ企画/原案/ディレクターの山中です。

本年も宜しくお願い致します!!

 

早いものでカリギュラの発売から半年以上過ぎました。

まだまだこうして色々な報告ができるのも、皆様の温かい声援のおかげ。

感謝の念と共に、それに応えられるようにもっともっと頑張らなければと

思っております。

 

さてさて昨年末、カリギュラはフリューのコンシューマゲーム事業としても

初めてのコミックマーケットへ参加!

 

IMG_7560

 

写真を見ていただければわかるとおり

フリューのスマホゲーム「モン娘☆は~れむ」と共同での出展となりました!

共同というには申し訳ないくらい、大変な手続き関係を”モンはれ”チームが

やってくれたのでカリギュラはイベントやったり原画作ったり好き勝手できました。

感謝の課金しときます。

 

リサイズ画像

 

ブースの奥の方に設置してあるのがフリューらしさあふれる

カリギュラやモンはれのフレームで撮影できるという特製のプリントシール機です。

 

IMG_7475

 

記念に撮っていただけたでしょうか。結構皆様恥ずかしがって

「大丈夫です……」という感じになっていたという噂を聞きました。奥ゆかしい。

ちなみに僕もテストで撮りましたけど馬鹿みたいに恥ずかしかったです。

 

始まる前はどうなるものかと思っていたのですが、

一日目の朝からこの行列。

 

IMG_7483

 

用意したグッズも完売続出。

おぐちさん力作の複製原画は勿論、アパレル関係や缶バッジ等も

2日目の終わりには、ほぼほぼ在庫がない状態に。

せっかくお越しいただいたのに買えなかったお客様が出てしまったというのは、

本当に我々の失態というか、どれくらい買っていただけるかわからなくて

ひよったというか……

という反省もありまして、今回おしゃれなアパレルを担当してもらった

アルマビアンカさんに更にお願いしまして、

通販の線はないかしら、と相談中だったりします。

続報あり次第、お知らせしますのでお待ちくださいませ!

 

しかし、
こうして応援してくださる人々の熱を直に感じられるイベントはいいですね。

年末のお忙しい時期にカリギュラのためにお越しいただいた方々、

本当にありがとうございました!

 

2日目のスペシャルトークイベントにつきましては別記事で改めて

レポートしたいと思います!